特製塩そば【中華蕎麦 采ノ芽】|新潟市西蒲区
鯛出汁最強!鯛の潮汁を作った日はわざと汁を残し、翌日に麺を投入して二度たのしむケチな丼家です(笑)。
さて、2019年9月に新潟市西蒲区巻にあった老舗人気店のらーめん古潭が閉店してしまい、大変お世話になった店だっただけに非常に残念に感じていた私。そんな西蒲区巻に近年ラーメン界の新星が現れ、オープン直後から連日行列が絶えない人気店であると知って、まだ肌寒かった4月中旬の夜の部にお邪魔してきました。
これはまた、ミシュランガイドに掲載されそうな名店の誕生だ!
関東圏ラーメンの新風を新潟に吹き込む「中華蕎麦 采ノ芽」

巻駅から徒歩10分ほどの旧116号沿い。「ネギラーメン」とだけ書かれた看板が印象的だった「ラーメンショップ 巻店 ネギラーメン」の店舗跡に2021年11月3日にグランドオープンしたのが、東京や栃木の名店で修業を積んだ若きご店主が奥様と二人三脚で営む新店「中華蕎麦 采ノ芽」です。(プレオープンは10月13日でした。)
外観は、ネギラーメン時代の白かった店舗をそのまま黒く塗装し直した感じで、旧店舗の外壁傷跡までそのまま残っていましたが、建築関係のお仕事を経験されているご店主だけあって、日除け暖簾や飾り格子の使い方もセンス良く、あの年季の入った店舗が生まれ変わったとは思えないような洒落た店構えになっていました。
夜営業めがけて初訪問
采ノ芽さんは早い頃から地元メディアなどにも取り上げられていて、開店早々の行列店であるということは、昨年のうちに私の耳にも入っておりました。
ずっと「行ってみたいね」と話題にはなるものの、コロナ禍にあって混むお店の行列に並ぶのもためらわれていましたが、意外と夜の部は待ち行列のハードルが下がる様子を遠目に見ていたので、我が家もあえて夜の部目掛けての初訪問でした。
夜の部の開店は18時から。その15分前に到着すると、軽く10人ほどが行列をつくって開店待ちの状態でした。
私たちが伺ったのはオープンから半年が経とうという少し落ち着いた時期でしたが、店舗外に貼り出された注意書きの数々からも、この短い間に色々とご苦労があったのだと感じました。
カウンター8席のみの名店
定刻になって先客が次々に店内へと案内されていくと、ガラス越しに垣間見える店内は収容人数がとても少ない様子。
冗談のつもりで丼父さんと
自分たちの前で「はい、ここまでです!」って言われたら笑えるね。
なんて話していたら
本当に私の前のお姉さんから店内に入れず、案内係の女性に「もう少しお待ちください。」と言われてしまいました。
これまた、以前の「ネギラーメン」の面影を残しつつ上手くリフォームし、ジャズが流れるお洒落な店内はL字型のカウンター8席のみ。先の8人が着席した後、9番目の客から店内にある券売機経由で中待合へと案内されます。
フルオープンの厨房が目の前なので作り手に見られながら食べるのがちょっと恥ずかしいですが、自分が食べる一杯がどんな風に出来ていくのか見ることができるので、食べる前からワクワクが止まらないスタイルでもあります。
メニュー
注文・支払いは食券制。
メニューは鶏や鴨を使った動物系の「醤油」と、鯛を使った魚介系の「塩」の二本柱。味玉やチャーシューといったトッピングのバリエーションや限定麺に加えて、おかわり麺として替え玉や和え玉が用意されていました。あとは日によって内容が変わるご飯物など(本日の肉飯は豚飯でした)意外とシンプルなメニュー構成になっています。
麺は京都の麺屋
丼を彩る珠玉の一杯
夜営業の二巡目になった私たちが席に案内されたのは18時20分のことでした。
人気店としては許容範囲内の待ち時間だと思いますし、フロア係の女性だけでなく厨房内にいらっしゃるご店主自らも目配り・心配りがあって、「次にご案内しますので、もうしばらくお待ちください。」と声掛けしていただけたので、待ち時間も苦にならなかった気がします。
何より、店内いっぱいに広がるスープの良い香りと、目の前で一口麺を啜り、笑みを浮かべたまま「うん、うん」と黙って頷く先客たちの姿もまた、食べたい意欲をそそるものでした。
そして席に案内された時からすでに、一杯のラーメンが始まっているのだと思います。
カウンターテーブルの上には店名入りの敷紙が置かれ、その上には割り箸とレンゲがちゃんと箸置きにセットされていて、まるで料亭のカウンターに座ったような気分になります。
卓上セッティングも極めてシンプルですが、サーモスの容器に入った氷入りのお冷、ペッパーミルに入った粒黒コショウが置かれているなど、脇役の一つ一つにも上質への拘りを感じました。
テーブルに座れば、ほぼ待たずして料理が提供されます。
ご店主おススメの「醤油そば」

醤油そば(850円)
丼父さんが注文したのは、鶏と鴨のダシが効いた醤油そば。
綺麗に整えられたストレート麺の上に、豚バラチャーシュー、豚ロースのレアチャーシュー、鴨チャーシュー、太メンマ、長ネギ、海苔、三つ葉、柚子がトッピングされています。
1枚写真を撮らせてもらって次に見た時にはスープまで飲み干していたので(笑)その味はわかりませんが、丼父さん曰く、「一口食べたら坂○01みたいな味に思った。」という感想でした。
真鯛と金目鯛の旨味を味わう「塩そば」

特製塩そば(1,150円)

あまりにもお腹が空いていたので、私は「特製」スタイルで塩スープの方を選んでみました。
特製塩そばは、塩そば(850円)に味玉と別皿のチャーシューが付いた全部乗せメニューになります。

塩そばのトッピングとしては、豚ロースのレアチャーシュー、豚肩ロースと思われるレアチャーシュー、鯛のほぐし身、柚子、太メンマ、長ネギ、海苔、三つ葉。
スープだけでなく、トッピングからすでに塩と醤油で違いがあるのですね。

そして別皿で提供された特製のチャーシュー3種。
手前側から鴨チャーシュー、豚ロースのレアチャーシュー、鶏チャーシューになります。
丼父さんの食べていた醤油と合わせてみても、豚チャーシューが3種類、それに加えて鴨と鶏と、計5種類のチャーシューが用意されていることにも驚きました。味付けはどれも食材の味を活かしスープの味を邪魔しない極々薄味。食感の違いもはっきりあって、丁寧な仕事ぶりが伺えるチャーシューたちでした。
これだけのチャーシューを味玉と共に全部のせてしまえばスープの温度が下がりますので、そのまま味わうこともできる別皿盛りは工夫の一つだといえるでしょう。

太い麺用菜箸を上手に使って盛られた美麺は、京都にある麺屋棣鄂から取り寄せた中太ストレートの特注麺。
食べ始め硬めな茹で上がりでパツンとした歯切れもあって私好みの麺ですが、食べ進むにつれてスープを吸って少々柔らかさを感じるようになります。スープを吸った麺もまた美味しいです。

真鯛や金目鯛でダシをとった淡麗塩スープは仕上げに金目鯛油が回しかけられているので、あっさり感の中にも適度な濃厚さもありつつ、一口目からクッキリとした鯛の旨味を感じます。
食べ進むにつれて私には少し塩気が強いかなと感じましたが、これに追い飯したら絶対に美味しいと思いました。
おしまいに
私は少し塩気の強い塩スープの〆にご飯が欲しいと思いましたが、采ノ芽さんでは替玉や数種類の和え玉が用意されているので、お隣に座っていた男性などは2度3度と違う味で和え玉をたのしんでおられ、新潟に「麺大盛り」だけでない新しい追加麺の文化が根付いてくれそうな気がするお店でもありました。
鯛を使った塩スープが抜群に美味しかったので大満足でしたが、今回一口も味見できずに終わった醤油の存在も気になるので、また時間をみて再訪してみたいイケ面店主がつくり上げるイケ麺との出会いでした。
ご馳走様でした。(Sunday, April 17, 2022)

中華蕎麦 采ノ芽
- 住所:新潟県新潟市西蒲区巻甲4158-2 ※Google Map
- 備考:2021年10月13日プレオープン|11月3日グランドオープン
-
【青島食堂 宮内店 製麺部】長岡市内に4店舗ある青島食堂で食べ比べしてみたら
2022/10/05 -
【青島食堂】有名モデルさんの今年2杯目は曙店の「青島ラーメン」|長岡市
2022/09/16 -
【万人家 燕店】県央エリアに初出店した花びらチャーシューのラーメン店|燕市
2022/08/16 -
【中田製作所】五泉市でいただく俺流富山の味「中田ブラック」
2022/07/05 -
菅谷そば「やなぎや」でへぎそばランチ|新発田市
2022/05/06 -
麻辣とんこつ【麺屋あごすけ】上越市|酒蔵×愛麺会【雪むろ酒かすラーメン第四章】Part3
2022/04/28 -
おぢやカル麺プロジェクト【豆乳辛麺】と、3月限定【背油ゆず塩】|ラーメンつり吉小千谷店
2022/04/26 -
青唐辛子のクリーミー味噌タンメン【王華飯店】上越市|酒蔵×愛麺会【雪むろ酒かすラーメン第四章】Part2
2022/04/17