attention admin about comments trackbacks you may also like

青唐辛子のクリーミー味噌タンメン【王華飯店】上越市|酒蔵×愛麺会【雪むろ酒かすラーメン第四章】Part2

2022年04月17日

イケ麺パラダイス
6
ラーメン イベント 老舗 地産地消

いまだに時間をみては、無印さんで良品の調達をしている私。
時間が無いからと近場のお店に行ってみるも、結局は欲しい商品の在庫が無いため、世界最大級といわれる「無印良品 直江津」に行くのが最善のようで、ドライブがてら上越まで遠征しては買い物をしております。

せっかく上越まで来たのなら食べて行きたいのが、2021年12月から2022年4月まで開催されている上越の風物詩「雪むろ酒かすラーメン」。

雪むろ酒かすラーメン第四章ではPart2となる今回も老舗店に白羽の矢を立て、渾身の変化球ラーメンをいただいてきました。

【酒蔵×愛麺会】雪むろ酒かすラーメン第四章

雪むろ酒かすラーメン第四章のイベントポスター

2019年2月より始まった、冬から春の上越食の風物詩「雪むろ酒かすラーメン」。
開催第4回目を数える今シーズンは、2021年12月4日から上越市内19のラーメン店にて販売開始となっています。

菜膳酒かす味噌タンメン【宝来軒総本店】上越市|酒蔵×愛麺会【雪むろ酒かすラーメン第四章】Part1

菜膳酒かす味噌タンメン【宝来軒総本店】上越市|酒蔵×愛麺会【雪むろ酒かすラーメン第四章】Part1

新居で生活し始めて早3ヶ月になりました。引っ越して程なく年末年始を迎えることになるため、早々に各所に押し込んだ荷物たちでしたが、ちょっとばかり余裕が出てきた頃から時間を見つけては、使い勝手などを再確認しながら収納し直しているところです...

「雪むろ酒かすラーメン」についてはPart1記事にて紹介していますので、もう少し詳しく知りたい方はそちらをご覧いただくとして、早速本題に入りたいと思います。

お邪魔したのは上越の老舗中国料理「王華飯店」

上越市仲町3丁目の様子 中国料理王華飯店の外観

この度お邪魔したのは上越市仲町3丁目にある王華飯店おうかはんてん。親子2代で切り盛りされているお店の基本は上海料理になりますが、地元のお客さんのニーズに応えて中華料理全般を扱う、創業から半世紀余の歴史をつ老舗飯店です。

駐車場5台分有り

駐車場は店前に2台分。お店から6軒離れた場所にも3台分の駐車スペースが確保されています。
ただ、お店前の道路は一方通行なので、当てが外れて店前に駐車できなかった場合は周辺地をもう1周することになります。

お店の様子

別角度で見た中国料理王華飯店の外観

あまり予備知識なく急遽お邪魔したお店でしたが、いざ店の前に立ってみると歴史を感じる立派な中華店なので敷居が高そうに感じてしまい、一瞬このまま入って良いものかと心が揺らいでしまいました(笑)。

でも、せっかくここまで来たのだからと気を取り直し、午後1時初入店。

長年地元の方たちに愛されてきたお店だけあって、接客にあたる奥様の「いらっしゃいませ」の一言がとても柔らかで、それだけでも安心感につながりました。

王華飯店テーブル席 案内された赤い円卓

店内は入ってすぐのフロアに2人掛けのテーブル席が2つと、小上がりに円卓が2つ。どちらも赤くて中華料理屋さんらしさがありました。

さらに店内奥側のフロアにはカウンター席と本格的な中華テーブル、2階には宴会も可能なお座敷があるようでした。

メニュー

卓上に置かれたメニュー

メニューは気軽に味わえるラーメン、チャーハン、中華丼、焼きそばから、点心、中華の一品料理、デザートまで勢揃い。麻婆麺が人気のようで、壁に趣向を凝らした3種類のメニューが貼り出されていました。

また「上越市地産地消推進の店」でもある王華飯店では、地元食材を積極的に取り入れた「什錦鍋巴(五目おこげ)」、「青椒肉絲」、「回鍋肉」などの中華メニューも取り揃っています。

昼からお酒のメニュー表も出され、本命が雪むろ酒かすラーメンでなかったら、思わず「街中華で一杯!」になりそうなお店でもありますね(笑)。

王華飯店が提供する雪むろ酒かすラーメン

王華飯店提供の青唐辛子のクリーミー味噌タンメン

頚城酒造×王華飯店|青麻蔬菜味噌湯麺(青唐辛子のクリーミー味噌タンメン)950円

  • 提供期間:2021年12月上旬~2022年4月下旬
  • 使用食材:頚城酒造の酒粕、上越産青唐辛子、上越産野菜

頚城酒造の酒粕と地元野菜をふんだんに使った渾身の一杯

青麻蔬菜味噌湯麺のトッピングの様子

王華飯店が雪むろ酒かすラーメン第四章の新作として発表したのは、頚城酒造の酒粕を使った身も心も温まる一杯。

白いスープに柔らかな口当たりの鶏チャーシューとピンクペッパーが綺麗な見た目。初めて出会った独特な味わいは、長年修業を積まれた中華の料理人が生み出す型破りを感じるものでした。

青麻蔬菜味噌湯麺スープ

まず一口飲んだスープは、上の方から掬ったためにレモンの風味がとても強い印象の味でした。

基本は鶏や豚のガラ、野菜などからじっくりと丁寧に取った清湯スープ。そこに頚城酒造の酒粕、特製のブレンド味噌や豆乳を加えてまろやかで優しい味わいのスープに仕上げます。味のアクセントとなるのは、上越伝統野菜の青唐辛子「鬼胡椒」や青山椒、甘えびを使って作った特製オイル。

聞きなれない鬼胡椒は何かな?と思ったら、私の住むところでは「神楽南蛮」と呼ばれている青唐辛子のことで、上越の地では鬼胡椒と呼ぶのだそうです。

ちなみに、コショウボクの実を乾燥させたスパイスであるピンクペッパーは刺激的な辛さはなく、ほのかな甘みと酸味があるだけので、レモンの酸味と同調する役目と色合いのアクセントになるアイテムであったと思います。

青唐辛子のクリーミー味噌タンメンに使われていた中細麺

個性豊かなスープをからめるのは、やや縮れの中細麺。

青唐辛子のクリーミー味噌タンメンに乗っていた上越産野菜の数々

スプラウトやヤングコーンをはじめ、人参、白菜、しめじ、モヤシなど、10種類もの地元産野菜がトッピングされ、外食なのに野菜もたっぷり摂れる一杯に仕上がっていました。

中華飯店ならではのデザートも

王華飯店提供の杏仁豆腐

杏仁豆腐(300円)

テーブルにあったメニューは殆ど見ないうちに下げられてしまいましたが、それとは別に壁にデザートの案内があったので、追加でお願いしたデザートの杏仁豆腐。

季節毎にトッピングのフルーツが変わるそうですが、イチゴが春らしさを添えていました。

スプーンですくった王華飯店の杏仁豆腐

スプーンですくったらすぐ底に到達するお上品なタイプ(笑)。
器に注がれたシロップが私には凄く甘くて、肝心の杏仁の味が全く分かりませんでしたが、滑らかな舌触りで甘党さんには喜ばれそうです。

おしまいに

王華飯店が頚城酒造とタッグを組んで提供した青麻蔬菜味噌湯麺(青唐辛子のクリーミー味噌タンメン)。強いレモンの酸味に神楽南蛮のピリ辛、豆乳味噌の組み合わせは全くはじめて口にする味で私には上手く表現できませんが、創業当初からの味を守りつつ、新しい味を生み出す努力を惜しまない姿勢はヒシヒシと感じ、最後まで美味しくいただくことができました。

ずっと接客にあたっておられたのは奥様でしたが、会計に向かうとレジに立たれたのはご店主のようで、どんな客が自分の料理を食べたのか、ちゃんと把握されているのではないかと思い、店を出るまで関心することの多いお店でもありました。

今回はイベント食目掛けての訪問でしたが、いつかお店人気の麻婆麺や中華飯店ならではの一皿が味える機会があったら嬉しいなと思った王華飯店さんでした。

ご馳走様でした。(Sunday, March 6, 2022)

王華飯店の外観

中国料理 王華飯店

  • 住所:新潟県上越市仲町3-7-9 ※Google Mapリンクアイコン
  • 備考:昭和44年創業
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
ご訪問ありがとうございます。管理人の体験談を心のままに綴ったブログです。
話題に時差あり、脱線もあり、時に辛口意見もございます。
私感強めな内容ですが、長年積み上げてきた情報満載!何かのお役に立てたなら幸いです。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません。画像のお持ち帰りは固くお断りいたします。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント(6)

There are no comments yet.

駐在おやじ  

2022/04/18 (Mon) 10:48

中華料理屋さんで こんな本格的なラーメンって 珍しいですね ^^
酒粕 第4弾^^ クリーミー味噌^^ しかもレモン 
味の予想がつかないです wwwww

また ラーメンが食べたい病が 出かかってきてます
そろそろ 規制もなくなったし 食べに行こうかと 考えています

  駐在おやじ

そふぃあ  

2022/04/18 (Mon) 11:59
そふぃあ

To 駐在おやじさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

本格中華のお店ですが、地元の人や観光客が気軽に入れるよう、メニューもいろいろと工夫されているようでした。
イベントにも積極的に参加されて、しかも地元食材を豊富に使っているので、地元密着型の老舗であると思いました。

イベントラーメンはとても複雑な味わいで、私の語学力ではその味を表現することは難しかったです。
こういう新しい味があるのだと、何度も味を確かめながら食べ終えました。

やっぱりラーメン店のラーメンは一味違っておいしいですよね。
私は人と違う時間帯に食べに行きますが、少し規制がゆるくなったら食事時にもお邪魔できるかもですね。

徳川たぬこ  

2022/04/18 (Mon) 15:49

こんにちは(*´꒳`*)ノ

テーブルセッティングがプロのお仕事ですね
映え映えです˖✧
そしてイケ麺の撮り方がいつも素晴らしいです(*´艸`*)

檸檬のトッピングでいかにも酸味が効いていそうでクリーミーとは、、
想像できませんが笑、そそられます♡🤤

イケ麺レポートありがとうございます♡

そふぃあ  

2022/04/18 (Mon) 16:35
そふぃあ

To 徳川たぬこさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

テーブルセッティングはお店の奥様がしてくださったままです。
さすが老舗!でしょ。

レモンの風味がかなり強くて、トッピングにのっているものの他にもスープに絞り込んであったのかな?という印象でした。
豆乳も入って、ここでしか食べられないとても複雑な味わいでしたよ。

さえき奎(酒とソラの日々)  

2022/04/18 (Mon) 21:45

ラーメン専門店ではなく中華料理店なんですね。
自称ラーメンフリークの中には、中華屋サンのラーメンを馬鹿にする人も多いんですが、私はけっこう好きです(笑)。
美味い、不味いがあるのはどっちにしても一緒ですしね(笑)。
メニューを拝見すると味噌ラーメン系が多いのは、やはり酒粕との相性のせいなんでしょうか。
レモン風味というのも、何となく味噌との相性という感じがしますね。

ところで総務省の家計調査によると「ラーメン」の支出金額で、新潟市がそれまで8年連続トップだった山形市を抜いて1位になったと聞きました。
おそらくソフィアさんの貢献も大きかったのではないでしょうか(笑)。

そふぃあ  

2022/04/19 (Tue) 08:26
そふぃあ

To さえき奎さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

中華屋さんのラーメンでおいしいお店を知っています。
老舗店は何となく敷居が高い印象もありますが、味は間違いないです。
それに日本のラーメンは日本独自に進化した食べ物ではないかと思われ、中華のラーメンはあんなに脂がキツイこともないんですよね。

今年は味噌に酒粕を合わせるお店が圧倒的でした。
味噌とレモンが合うというのも新たな発見になりました。

総務省の家計調査で新潟市がラーメン全国一だった話は、少し前のラーメン記事の中にも紹介済みです(笑)
私が食べ歩いているのは新潟市だけでは無いので、貢献できたのも僅かだったと思いますよ。
だけどこの記録、山形県民さんに抜き返されないようにしないとですね。