attention admin about comments trackbacks you may also like

【スタバ】チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ®|ホリデー2021

2021年11月03日

SirenのCafeTime
20
スタバ フラペチーノ® 6歳8ヶ月

ハロウィンが終われば、今年のカレンダーも随分と残り少なく薄く感じる時期。そして街はあっという間にクリスマスムードに包まれますね。

全国のスターバックスコーヒー各店でもホリデーシーズン2021が11月1日(月)よりスタートとなり、この時期だけのお馴染みの味から新作まで、様々なスタイルでのビバレッジが登場しています。

ファンも多いホリデーグッズの販売は11月5日(金)からですが、プロモ開始にあわせて登場したホリデー第1弾となる新作「チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ®」をたのしんできました。

2021ホリデープロモ第一弾のオファリングボードとDawn太

スターバックスのホリデーシーズン2021

スターバックスワールドホリデーマーケットのパンフレット

「JOY OF THE STARBUCKS HOLIDAY WORLD 世界のスターバックスホリデーにふれて、つながろう」をテーマに掲げ 11月1日(月)より世界80ヶ国以上、およそ33,000店舗のスターバックスをレッドカップで結んでスタートしたスターバックス ホリデーシーズン2021。専用サイトではホリデー限定のビバレッジやフード、海外店舗やカスタマイズ、コンテンツ情報などが、まるでクリスマスマーケットを巡っているかのような仕様になって提供されています。
サイドストーリーとして歴代のレッドカップの物語などもあって、ゆっくりとサイト巡りをしたくなるような興味深い記事もありました。

そして、スターバックスのホリデーといって外せないのが「ジンジャーブレッド ラテ」。今シーズンも登場しており、「クレーム ブリュレ ラテ」「キャラメル アーモンド ミルク」の新作2種類を加えた計3種類のビバレッジがホリデープロモ最終日まで提供されます。

さらに、スターバックスのホリデーシーズン2021のオープニングを告げる第1弾では、チョコレートとストロベリーの相性抜群なホットでもアイスでもたのしめる「チョコレート ストロベリー フェスティブ モカ」と「チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ®」が登場。11月5日(金)からは、サンタクロースやスノーマンなどが施されたグッズも販売開始になり、店内はホリデーカラーに包まれて華やかになります。

スタバ店内にあった2021ホリデープロモの告知案内

チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ®

チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ

チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ®

  • サイズ:Tall only
  • 価格:To Go ¥648/For Here ¥660
  • 販売期間:2021年11月1日(月)~同年11月23日(火)※材料が無くなり次第終了

クリスマスマーケットで親しまれている「Chocolate covered Strawberry」をモチーフにしたフラペチーノ®

スターバックスホリデー2021の第1弾で登場したのは、ドイツのクリスマスマーケットなどで楽しまれている「Chocolate covered Strawberry」をモチーフにしたビバレッジです。(※Chocolate covered Strawberryがイメージできるよう、文字リンクに、私が実際に出会ったことのある類似商品の写真を載せてみました。)

近年では日本でも耳にするようになったクリスマスマーケット。その発祥の地はドイツであり、クリスマスを迎えるのに必要な生活用品や食料を揃えるためのマーケットが14世紀頃から開かれていました。ドイツ国内には2,500箇所もクリスマスマーケットがあるといわれ、日本でいうところの歳の市みたいな感じなのだろうと想像します。

クリスマスマーケットは11月の末頃からクリスマスのあと1週間ほどまで開催され、ドイツらしいソーセージの屋台が出たり、クリスマスの人気アイテムである「スノードーム」、ドイツの昔ながらのハート形の文字入りクッキー「レープクーヘン」が売られたりします。クリスマスを待つ伝統菓子「シュトーレン」もドイツが発祥なので、当然シュトーレンのお店もみられます。
そんなたくさんのアイテムの中のひとつが、クリスマスカラーのイチゴを使った人気のお菓子「Chocolate Covered Strawberry」なのです。

華やかな気分を相性抜群のチョコレートとストロベリーで表現

チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノのボディ部

この度のチョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ®にはミルクが使われておらず、チョコレートのベース、果肉感あるストロベリーソース、ホイップクリームが3層になったボディに仕上がっています。

チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノのトッピング

トッピングのホイップクリームの上には、口溶けの良いクーベルチョコレートのフレークと果実感あふれるストロベリー果肉ソースがトローリ。こちらもボディ同様のチョコレートの色合いに白と赤が華やかで印象的なアクセントに。

飲んでみた感想など

これまでにもあった王道の組み合わせなので、あまり多くを語らなくても大正解な美味しさであるのはわかりますね。

全体的にチョコレート主体で甘めな仕上がりですが、ストロベリーソースに強めな酸味があってサッパリとゴクゴク飲める一杯です。ストロベリーソースはワイドストローで吸えないくらいのゴロッとした果肉があるので、口の中で種の粒感まで感じられて食感もたのしいです。

ホイップクリームとストロベリーソースでイチゴショートのような味わい。口に入るとほどけていくクーベルチュールチョコレートと出会うストロベリーソースの酸味加減。カップの中とトッピングで同じ3つの材料が使われていますが、飲む場所によって組み合わせが幾通りにもなるので、何処を飲んでもデザート感があるのに何処を飲んでも違うデザートを味わっているかのようで、飲み飽きせずに間違いない一杯でした。

おしまいに

チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノと店内告知

この度ご紹介した「チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ®」の提供は2021年11月23日(火)までとなっています。販売期間内であっても材料が無くなり次第終了となる場合もありますので、気になる人は是非お早めにどうぞ。

パートナーさんに撫でてもらって嬉しい丼(笑)

Dawn太とチョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ

2021年11月24日(水)からはホリデープロモの第2弾が始まるよ!

こちらもたのしみです。

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
ご訪問ありがとうございます。管理人の体験談を心のままに綴ったブログです。
話題に時差あり、脱線もあり、時に辛口意見もございます。
私感強めな内容ですが、長年積み上げてきた情報満載!何かのお役に立てたなら幸いです。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません。画像のお持ち帰りは固くお断りいたします。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント(20)

There are no comments yet.

徳川たぬこ  

2021/11/03 (Wed) 14:52

ドーン太くん❤きゃわわわ~˖✧

(Π▿Π)˖✧私もナデナデしたいです❣(切実/笑)

真上からのショットがとても美味しそうです
本当にいつも素晴らしいレポートですね(*´艸`*)

あと、ミニプレートが可愛くて気になっております
スタバさん、お洒落ですね~👍

そふぃあ  

2021/11/03 (Wed) 19:39
そふぃあ

To 徳川たぬこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

多分、毎回敷地内の安全カメラでパートナーさんに見られているのだと思います(汗)
以前は支払いをしている時に、「ボーダー飼っているんですね。」と声を掛けられたことがありました。
今日も外席で撮影していたら、お店の中から出て来られてDawn太をナデナデしてくださったんですよ。

チョコとイチゴは王道で美味しいです。
少し高級になったアポロみたいな味でした。

ミニプレート(パンフレット)は先着なのかな?
商品を受け取る際に「どうぞ」と手渡されたので有難く頂戴してきました。
大人になってもクリスマス商戦の時期はワクワクしますね。

うしかい座  

2021/11/03 (Wed) 19:43

クリスマスカラー

こんばんは。

赤・緑・白のクリスマスカラーを見ますと、もうじきX'masで年の瀬か、と思いました。
一枚目のDawn太くんが、いつもに増して凛々しく感じましたが、気のせいでしょうか。
寒くなってきて本領発揮でしょうか。
チョコレートとストロベリーは間違いなく美味しそうですけど、ピスタチオクリームケーキも良さげです。

そふぃあ  

2021/11/03 (Wed) 19:50
そふぃあ

To うしかい座さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に!ハロウィンが終わって毎年ホリデーの記事を書くときになると、一年あっという間だったと実感します。
実は看板奥の席に、ボーダー女子を連れたご家族が利用されていたのです。
それでDawn太はドッグラン気分だったのかも知れません(笑)

私としたことが、ピスタチオクリームケーキ見逃していました。
ツリーの形で可愛いケーキですね。
こちらも試してみたくなりました(肥)

やぴこ  

2021/11/03 (Wed) 20:47

こんばんは(*´∀`*)ノ

そふぃあさん、こんばんは(*´∀`*)ノ
ブログではしばらくご無沙汰しておりました。

ハロウィンが終わったかと思えば、もうクリスマスモードなのですね
ありきたりですが、、、
「月日が経つのは早いですね~(しみじみ)」

ストロベリーソースとチョコフレーク、
食感も味も正反対なのに合うのですね( ´͈ ᗨ `͈ )

Dawn太くんの相変わらずのお行儀のよさ✧*。
思わず撫で撫でしたくなる、私も同感です。


先程は招待ありがとうございました。
タイミングが合わず入り損ねましたTT
ギフトもありがとうございます。

MIZU  

2021/11/03 (Wed) 21:38

こんばんは

私もホリデーシーズン楽しんでいます!!
ピスタチオクリームケーキの記事アップしましたので見てくださいね^^
それにしても、チョコレートとストロベリーの相性は最高なんでしょうね!!
そして、Dawn太ちゃんはいつもいい表情をされていますね~。

そふぃあ  

2021/11/04 (Thu) 09:07
そふぃあ

To やぴこさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に月日の経つのは早いものです。
まごまごしていると、あっという間に新年がやってきますね。

チョコとイチゴの組み合わせは間違いないです。
以前はチョコレートドリンクが苦手でしたが、スタバのチョコレートが変わってからは美味しくいただいています。
同じころ、敷地内の近い場所にボーダー飼いのご夫婦もいらっしゃって、久しぶりの環境に丼さんも大喜びでした。

---

こちらこそ、いつもギフトをありがとうございます。
私も誘っていただいたレイドに入った(つもり)でしたが、若干タイミングがズレてしまったようでご一緒できずに残念でした。
やぴこさん、どんどんレベルアップされて凄いです!

そふぃあ  

2021/11/04 (Thu) 09:10
そふぃあ

To MIZUさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

おぉ!それは。あとで是非伺います。
ピスタチオクリームケーキ、ツリーを模して可愛くできていますよね。

チョコとイチゴの組み合わせ、スタバでは年に何度か登場すると思います。
毎回アレンジが違うので、違った味で楽しめるのもさすがだと関心します。

Dawn太は人好きなので、誰かに撫でてもらえるのが何よりなんです。
モデルだけだと拒否反応の日もありますよ(笑)

駐在おやじ  

2021/11/04 (Thu) 13:45

すいません 全く関係ない話なんですが クリスマスマーケットが 14世紀から しかもドイツから始まったと聞き
マッチ売りの少女を 思い浮かべたのは 僕だけでしょうね・・・・
ヨーロッパなんだ~~~~ から 寒い時期に クリスマスに必要なもの・・・・ マッチ・・・・

メニューもすっかり クリスマスですね
今回のメニューも 韓国では通じないだろうな~~~~ ><
日本語 英語と 韓国語 英語の発音が 大分違いますから wwwww

  駐在おやじ

そふぃあ  

2021/11/04 (Thu) 14:46
そふぃあ

To 駐在おやじさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

クリスマスマーケットからマッチ売りの少女が結びつくとは。
もしかしておやじさん、文学少年でしたか?(いや、今もか!)
デンマーク出身のアンデルセンですから、同じようにマッチ売りの少女の時代背景にもクリスマスマーケットがあったかも知れませんね。

韓国人の話す英語は本場さながらですもんね。
日本人の話す英語、どうして日本訛りになってしまったのかと思うことがあります。

よつば  

2021/11/04 (Thu) 17:07

もうクリスマス🎄なんですね~

そふぃあさん こんばんは

Dawn太くん、今回もお利口にモデルさんしてくれてますね~♪ホントかわいい❤
大きいワンちゃんナデナデするの苦手だけど、Dawn太くんはお利口さんだから撫でてみたいなぁ☆彡

店員さんの制服もプレートと同じくクリスマスカラーなんですね~♪
「チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ®」美味しそうですね❤
ホントそふぃあさんが紹介してくれる食べ物はどれもそそられますね~♪

NOB  

2021/11/04 (Thu) 20:02

ハロウィンが終わったら次のイベントへ向けて始まりましたね!

Dawn太君もなでなでされていいね!
人慣れしてる様子がよくわかりますよ!

そふぃあ  

2021/11/04 (Thu) 21:27
そふぃあ

To よつばさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

Dawn太は人好きで、しかも相手が若い女性だったのでデレデレでした(笑)
よつばさんに撫でてもらえることがあったら、きっとお腹まで見せて服従姿勢になると思いますよ。

ホリデーシーズンはパートナーさんも店内もクリスマスから―で賑やかな感じがあります。
今年もあと少し!の時期でもあるけど、忙しい時こそちょっとゆっくりできる時間が有難いです。
チョコとイチゴの組み合わせ、幸せな気分になれました。

そふぃあ  

2021/11/04 (Thu) 21:30
そふぃあ

To NOBさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハリデーイベントが始まって、今年も残り僅かなのを実感します。
この時期は華やかで良いですね。

Dawn太は人好きなので、パートナーさんに撫でてもらえて幸せそうでした。
撫でてもらえるとわかると、匍匐前進で待ってるんですよ。
この低姿勢、写真からも分かりますか?(笑)

さえき奎(けい)  

2021/11/04 (Thu) 22:23

のっけからDawn太の益荒男ぶりが光りますね(笑)。
パートナーさんに撫でてもらう姿もめんこいです。
本当に美男におわします(笑)。
赤と緑のアンサンブルを見るとクリスマスというよりも、師走の慌ただしさを感じて物憂い気分になってしまう私でした(笑)。

そふぃあ  

2021/11/05 (Fri) 07:10
そふぃあ

To さえき奎さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

Dawn太を褒めていただき恐縮です。
人懐っこいので、自分を撫でてくれそうな人が近寄って来るととにかく嬉しそうなんです。
相手が若い女性ならなおのこと(笑)

そうですね、私もクリスマスカラーを見ると気ぜわしさを感じます。
今年もあっという間の一年だったな…。

-  

2021/11/05 (Fri) 10:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

栗千代  

2021/11/05 (Fri) 10:49

大阪は。。。

8日まで夏日のような日が続いて(24℃前後)
毎日冷房を付けてます💦

なのでまだフラペチーノの方が有難い感じです✨
大好きなイチゴもの🍓なので
これは是非GETしたいです~!!

丼王子様、撫で撫でされてますね~🐼💛
万絢はちょっと怖いお顔なので、パートナーさんに撫でられません😭

そふぃあ  

2021/11/05 (Fri) 21:02
そふぃあ

To 鍵コメさん

こんばんは。
お祝いメッセージありがとうございます。
覚えていて下さったことが何より嬉しいです。

長年お付き合いいただいているので、すっかり新潟ツウですね。
以前、バスセンターのカレーを購入してくださった時も嬉しかったことを覚えています。
これからもよろしくお願いします。

そふぃあ  

2021/11/05 (Fri) 21:06
そふぃあ

To 栗千代さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は残暑厳しいと言われましたが、11月なのにまだ冷房とは!
そういえば、こちらもまだ暖房点けずに過ごせています。
これも異常気象ですね。

私は雪が降ってもフラペチーノ®ですが、世間一般には気温が高めの方が冷たいものは美味しいですもんね。
チョコとイチゴは間違いない!
スタバのチョコソースも美味しくなっているので、高級アポロ風だと思いました。

万絢ちゃん、怖いことないです。とっても綺麗な美人さん!
私はナデナデさせて欲しいですよ。