attention admin about comments trackbacks you may also like

今日は滝修業なの?

2021年08月24日

ドーン太_6歳-
12
自然 犬泳部 6歳5ヶ月

高田城址公園の蓮まつりをたのしんだ日のこと。そのあと急遽思い立ち、移動途中にある松之山の棚田アートに立ち寄ってしまいましたが、本来の次の目的はDawn太がクールダウンできる川に向かうことでした。

県内各地を遊びまわっている丼家なので、すでに出向いた先でもDawn太が遊べる川を幾つか探索済みなのですが、行く度に環境が変わっているのも川という存在で、まるで一期一会の生き物のようだと思います。

お馴染みの川だけど今まで遊んだことのなかった場所で遊ぶ

砂防堰堤とDawn太

この日お邪魔したのは、過去にも何度か川遊びに訪れている信濃川水系の▲こちら。地元でも有名な川遊びスポットなので、彼是10日近くも雨らしい雨が降らず、気温も35℃を越える猛暑日が続いていた頃だったので、小さなお子さんを連れたご家族の姿が多くみられました。

ブタさんを救うのだ!

ブタさんを救うのだ!

ひまわり畑近くの川にてひまわり畑で火照った体は、川遊びでクールダウンしましょう!はじめてお邪魔した川遊び場は、轟々と流れ落ちる砂防堰堤。本当は対岸に渡りたかったのですが、川は先日の雨で増水中...

Dawn太と川遊び2019

Dawn太と川遊び2019

9連休という長い休みになった、令和最初のお盆。しかし、実家と病院の往復、暑さとの戦いという、なかなか過酷な日々でもありました...

1つ目のブログカードの2017年記事の日は雨後で川が増水し、流れを避けて本流で遊ぶのもなかなか過酷な日でした。
2019年に行った2枚目ブログカードの日は今回と同じように夏場の渇水期で本流では泳ぐことができず、右岸側の砂防堰堤で遊んでいる様子が確認できます。しかし今回遊んだのは、今まで一度も遊んだことのなかった左岸側の砂防堰堤の最奥でした。

こちらの川、本流が中州をつくるように分岐したり、また一つになったりを繰り返すように流れている川です。左岸側の堰堤に落ちる水は分岐した細流の方なので、渇水の時期にこんな風に流れ落ちているような光景も見たことが無かった気がします。それが近年の豪雨のせいなのか?この辺りの流れも以前とは変わっている気がします。

Dawn太、犬生二度目の滝修業?

砂防堰堤での川遊びといって思い出されるのが、Dawn太がまだ1歳半だった時に訪れた魚野川の砂防堰堤で遊んだ日のことです。

川探しの旅Part4♪

川探しの旅Part4♪

今年の8月28日に行ったこの川、遊べそうな良い場所はまだ夏休み中だった関東方面からの観光客さんでいっぱいで、川の状況など、未確認のままの帰宅になってしまいました。あれから2週間経ち、少しは落ち着いたのでは?…と、改めて訪ねてみました...

こちらは関東方面からお越しの方々にも人気の川遊びスポットではありますが、たまたま行ったのが増水期だったため、まるで滝修業のようで、Dawn太が二度と天然プールには入らなかった…という苦い思い出がございます(笑)。

まるで滝修業のようなDawn太

2016年9月11日撮影|まるで滝修業のようなDawn太の図

今回の流れ落ちる砂防堰堤の様子がその時に良く似ている(笑)。さて、ビビリくん大丈夫か?

泳ぎ出したDawn太の後ろ姿

…という飼い主の心配をよそに、いつもと変わらず元気に泳ぎ出したパンダ後頭部。

砂防堰堤をバックに泳ぐDawn太

朝早くに行ったはずの蓮まつりはすでに気温32℃で蒸し暑かった。山深い場所にある棚田もやっぱり暑かった。車内はエアコンが効いて何とかしのげるとはいえ、出掛けた場所をインプットしているDawn太が、何度も訪れてたのしかった川の匂いがしてテンション上がらないはずがないです。

おもちゃをレトリーブして泳ぐDawn太

楽しい!は、恐怖心さえ無くしてくれるのでしょうね。

楽しそうに陸地を走るDawn太と取り残された他人様の荷物

水量少なめな本流は、小さな子どもが座って腰まで水に浸かって遊ぶのに丁度良いので人気でした。それで人の姿が無い左岸側の砂防堰堤に向かって来たのですが、ここも最初はご家族連れがいらした様子。しかし、連れているのはやはり小さなお子さんなので、荷物だけ置いて水嵩の少ない右岸側の堰堤プールで遊ばれていたようでした。

自然豊かな砂防堰堤の中で泳ぐDawn太

弱い水流で水の入れ替えがあり、Dawn太が快適に泳げる深さもある。おまけに貸し切り状態だった左岸側。願ったり叶ったりだったコンデションのなか、猛暑日の川遊びを思いっ切りたのしみました。

ひたすら泳いでクールダウン

天然プールの中を泳ぐDawn太

最初、飼い主が勝手に懸念していた勢いよく落ちる水音も、この日のDawn太は全く気にならないようで、天然プールのかなり奥側におもちゃを投げ入れても平気でレトリーブに向かっておりました。

陸地を走るDawn太

本流の川原は大きな石がゴロゴロしているのですが、有難いことに天然プールから上がった陸地部分は粗めの川砂なので、濡れた足で走り回ってもパッドを痛める心配もなく、Dawn太特有の遠泳後のキレ走りも思いっ切りたのしめました。

おもちゃ出しを待つDawn太

スタート待ち中

勢いよく水の中へと走るDawn太

次第にレトリーブに向かう際の水飛沫も大きくなります

バッシャーンと飛び込んだDawn太

バッシャ~ン!

コツメカワウソのような顔で泳ぐDawn太

コツメカワウソ発見(笑)

陸を走るDawn太

水陸どちらも運動になる

おもちゃ出し待ちのDawn太

そして振り出しに戻る

泳いでレトリーブに向かうDawn太

おもちゃをレトリーブしUターンして泳ぐDawn太

楽しそうに陸地を走るDawn太

~♪

こちらに向かって走ってくるDawn太

カメラマンの私におもちゃを持ってきたDawn太

何で私に?

※レトリーブはおもちゃ出しした人に持ち帰りましょう!

おしまいに

まだ若い頃、公園の人工的に造られた小滝が怖くて近寄れなかったDawn太。大人になって苦手なものが増えた部分もありますが、逆にたのしい思い出となって克服できたことも多々あって、Dawn太的にも犬生トントンなのだと感じます。

そしてこの度はこれまでと川の流れが変わったことが功を奏し、思いがけない水量の天然プールで存分に泳ぐことができたことが何よりもラッキーでした。

砂防堰堤をバックに満足そうな顔のDawn太

そんなこんなの、Dawn太の県内川遊び三箇所目でのお話でした。

Friday, July 23, 2021|Dawn太 生後2,342日

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
ご訪問ありがとうございます。管理人の体験談を心のままに綴ったブログです。
話題に時差あり、脱線もあり、時に辛口意見もございます。
私感強めな内容ですが、長年積み上げてきた情報満載!何かのお役に立てたなら幸いです。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません。画像のお持ち帰りは固くお断りいたします。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント(12)

There are no comments yet.

徳川たぬこ  

2021/08/24 (Tue) 17:45

楽しそう~♪

ドーン太くんも、そしてそふぃあさんも!♡
とても楽しまれたことが伝わってまいります
(*´艸`*)
(前記事のブタさんはまだ健在なのでしょうか🐷)
楽しいオモチャを買ってもらって、思いっきり運動させてもらって、
ドーン太くんは幸せなワンコですね˖✧😊ほっこりします~♡

うしかい座  

2021/08/24 (Tue) 18:59

滝修行

こんばんは。

滝修行の時は確かに水量が多い様に見えます。
この滝、結構な段差があるので水量が多いと迫力あり過ぎかもしれません。
今年くらいだと、涼し気で良い感じです。
滝修行の図は、本人(犬)には申し訳ないですが、ちょっと笑えます。

NOB  

2021/08/24 (Tue) 19:57

水遊びするには良さそうな所ですね!

さえき奎(けい)  

2021/08/24 (Tue) 22:33

今晩は。
いつもありがとうございます。

いきなり法華経を唱えるDawn太に何事かと思ったら、増水期の砂防堰堤がトラウマになっていたんですか(笑)。
でも、わかります。
滝屋でも増水時の滝には恐怖と畏敬の念を感じますから(笑)。
でも今はそれも克服して元気いっぱいですね。
忍者が巻物をくわえているような「水遁の術」Dawn太に笑いました(笑)。

そふぃあ  

2021/08/25 (Wed) 07:28
そふぃあ

To 徳川たぬこさん

たぬこさん、こんにちは。
日差しがあれば川辺でも暑かったのですが、Dawn太がいるからこそ夏を満喫できる気がします。
定期的に開放してあげれば平日はずっと大人しくしてくれる子なので助かります。

ブタさん、今でも車のお出掛けセットの中に健在です。
Dawn太は自分のおもちゃを無くす(流してしまう)と凄く寂しそうになるので、ブタさんは二号さん、三号さんと変えの子たちまで揃っています(笑)

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2021/08/25 (Wed) 07:32
そふぃあ

To うしかい座さん

うしかい座さん、こんにちは。
泳ぎ始めの時期には雪解け水で増水、秋口は雨が降れば増水…
環境の良い時には人間様が優先して利用しているので、いつも過酷な状況の中で遊んでいるかもです。
逆にいえば、綺麗な水が豊富だからこそ越後の美味しいお米が実るわけで、その恩恵を受けている者からしたら文句は言えないですけど。

堰堤はプール状になっているので、環境が揃った時には最高です。

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2021/08/25 (Wed) 07:41
そふぃあ

To NOBさん

NOBさん、こんにちは。
この日は深さもあって良いコンデションでした。
暑い時期は人が多くて遊び場選びにも困りますが、こんな好条件が揃うと嬉しくなります。

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2021/08/25 (Wed) 07:49
そふぃあ

To さえき奎さん

さえき奎さん、こんにちは。
法華経を唱えていた堰堤は、本当にプールのようになっていて、Dawn太が自力では上がって来れない場所だったのです。しかもこの水量。
今は各地で水害が多く発生しますが、水の力って凄いですから、量が多いと恐怖を感じます。
今回は快適な環境で有難かったです。

水遁の術…
実はお友達と県外の渓谷で遊んだ時、拾った棒切れを縦の状態で口に咥えて、本当にそれっぽく撮れている写真も残っているんですよ(笑)
https://blog-imgs-119.fc2.com/o/r/i/orion121sophia115/blog_import_5b3ca62b2463e.jpeg

いつもありがとうございます。

シナモン  

2021/08/25 (Wed) 18:32

こんばんは。

水が綺麗で泳ぐのがすきなDawn太ちゃん楽しいね。
滝で修行?(笑)

そふぃあ  

2021/08/25 (Wed) 21:01
そふぃあ

To シナモンさん

シナモンさん、こんばんは。
近所の川はドブ川ですけど、暑い日が続くと散歩の途中で川を見つめている時があるんですよ。
ちょっと時間が掛かっても、上流の綺麗な水で遊ばせてあげられると飼い主も安心です。

ビビリなので流れの音がするのはちょっと…(汗)
でも平気で遊んでくれて何よりでした。

いつもありがとうございます。

駐在おやじ  

2021/08/26 (Thu) 09:35

お経読んでる 写真 思わず笑っちゃいました wwww
めっちゃ それらしい顔してるじゃないですか ^^ 役者ですね~~~~~

お経もいいですが 諸行無常 って言っててもいいかもしれないです ^^
水遊びも もう少しですね
今のうちにたくさん遊べるといいですね

  駐在おやじ

そふぃあ  

2021/08/26 (Thu) 10:08
そふぃあ

To 駐在おやじさん

駐在おやじさん、こんにちは。
法華経を唱えているDawn太は、本格的に泳げるようになった夏だったので、あちこち泳げる場所を探しては特訓していた懐かしい頃の一枚です。
同じ川でも、季節や雨の状態でかなり違うので、過酷な中で遊んだ日もありましたよ。

ワンコは寒くても水に入りたがります(汗)
飼い主の方が寒くなる前に、もう少し水遊びを楽しみたいです。

いつもありがとうございます。