attention admin about comments trackbacks you may also like

荒れる日本海

2021年02月26日

ドーン太_3-5歳
16
自然 Dawn太5歳11ヶ月

Dawn太の誕生日には、たくさんの皆さまからお祝いの言葉をいただき、ありがとうございました。また楽しい一年を積み重ねていきたいと思います。

砂浜を走るDawn太

さて、誕生日記事の中にも使われていた砂浜を走るDawn太を撮影したのは、久しぶりに晴れ間がのぞくものの、陸上にいても暴風吹き荒ぶ日でした。

陸地にはまだ雪が残るため、真冬のこの時期に遊ぶのも、専ら海辺になります。
いつも遊ぶ海岸は、あまりにも波が高いために砂浜が僅かしかなく、この日は走って遊べそうな場所を探しながら海岸線を移動しました。

時化て白く霞む海岸

漂着ゴミも比較的少なく、砂浜も十分にある場所を見つけて行ってみますが、海が大時化なので波打ち際まで白く煙っているような状態でした。

砂浜に群れるカモメ

目の前にはカモメの群れがお休み中。こんな時でも海鳥は強いものだと関心します。

先住ボーダーのOrionでしたら、この群れ目掛けてひとっ走りし、カモメたちを散り散りにしてご満悦だったのだと思いますが、Dawn太はそんなこともしないのです。これも個性なのでしょうね。

佐渡を見つめるカモメ

高波の向こうに佐渡を見つめるカモメたちがいたので、被写体になればと近づいてみたら…

警戒して羽を広げるカモメ

見張り役の子に気付かれてしまい、私の方が警戒されてしまいました(汗)

波打ち際

お昼近くで、気温は二桁に届きそうだったと思います。しかし風が強いので、体感気温も海辺の温度もグッと低めだったのでしょう。

海岸を転がる波の花

白く泡立つ波が瞬時に凍り、生まれたての波の花の赤ちゃんが、コロコロと砂浜を転がる光景に出会いました。

Dawn太と白波

初めて遊んだ砂浜でしたが、海岸線に沿って公園が整備されているので、運動後はクールダウンも兼ねて周辺を散歩してみました。

防波堤に割れる白波

公園に沿って防波堤があるので、打ち付ける白波が迫力満点!
寄せては返す波打ち際の穏やかな風景と同じように、水煙とともに叩きつける白波もまた、エンドレスで眺めていられる光景した。

真っ白な高波

防波堤を越えて流れ落ちる海水

防波堤と白波遠景

防波堤に打ち上げる白波

何かを見つけたDawn太

ねぇ、あの人たちは何をしているの?

白波を浴びているご夫婦

わざわざしょっぱい水煙を浴びる場所に立ち、荒行中のご夫婦がいらっしゃいました。

天使の階段が出現した低く重い空

Dawn太が遊んでいた時には日差しのあった空も、散歩しているうちにどんどん雲ってゆき、このあとはまた小雪舞う冬の天気になってしまいました。

Saturday, February 6, 2021|Dawn太 生後2,175日

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
ご訪問ありがとうございます。管理人の体験談を心のままに綴ったブログです。
話題に時差あり、脱線もあり、時に辛口意見もございます。
私感強めな内容ですが、長年積み上げてきた情報満載!何かのお役に立てたなら幸いです。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません。画像のお持ち帰りは固くお断りいたします。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント(16)

There are no comments yet.

駐在おやじ  

2021/02/26 (Fri) 12:47

へ~~~~ 個性があるんですね。
カモメをちりじりにして ご満悦の顔も見てみたいですが wwww
優しい子なんですね ^^

荒行中の ご夫婦・・・・・
まさか・・・・ って思ってしまいます ><

しかし すごい波ですね。
これは・・・・・・ 近づきたくないです

  駐在おやじ

よつば  

2021/02/26 (Fri) 17:30

すごーい!

迫力満点の荒波ですね~!めっちゃ凄い!
コロコロ可愛い波の花も、波打ち際のカモメさんたちも荒行中のお二人さんも
天使の階段が見える空模様も、どれも芸術的で素敵💕
強風の中のDawn太くんはケンケンちゃんより大きいから力強く立ってるように見えるね
Dawn太くんカッコイイよ☆

やぴこ  

2021/02/26 (Fri) 17:44

キャモメが

すごい高波🌊
相当風が強かったのでしょうね。
走り回るDawn太くん、元気元気♪
ちゃんと遊べるゾーンを探してもらったのね!

キャモメ(カモメ)ってこんなにふっくらしてるんですね。なんだか意外です。

それにしてもDawn太くんも気になるカップルさん、寒くないんでしょうかね〜。というか危なくないのかしら😅

大荒れの海を見ると、そちらの冬模様がひしひしと伝わってきます。どうぞ温かくしてお過ごしくださいませ。

NOB  

2021/02/26 (Fri) 20:44

寒空の中Dawn太君は元気に走りまくってますね!

演歌じゃないけど荒々しい冬の日本海見せていただきありがとうございます。

マクノスケ  

2021/02/26 (Fri) 23:37

豪快な波!
今だとちょっと寒そうですが…身体は冷えませんでしたか?
Dawn太くんはワンコだから、こんな日でも喜んで駆け回ってるって感じでしょうか?
あぁ、でも荒行のカップルが気になります。
あそこで愛でも語っていたのでしょうか?

柴犬マイア  

2021/02/27 (Sat) 18:20

こんにちは

やはり日本海は迫力ありますね。
それに比べたら瀬戸内海は池ですよ。波なんかほとんどないですからね。
下から2枚目の写真、よく撮りましたね。
なんか火曜サスペンスドラマみたい。
ご夫婦ですかね?なんか意味深な二人に見えますね。(笑)

さえき奎(けい)  

2021/02/27 (Sat) 21:45

そふぃあさん、今晩は。
私がお邪魔出来ない時に、いろいろ温かいコメントをいただきましてありがとうございました。
遅ればせながらDawn太くんの6歳のお誕生、おめでとうございます。
これからも、ずっと元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

日本海の荒波、若い頃の金沢オフィス勤務時代に能登半島を仕事で走っていたことを思い出してしまいました。
松本清張の『ゼロの焦点』の舞台だと気がついたり、波の花に覆われた道を突っ切ったことなど懐かしい想い出です。
うまく言えませんが、太平洋と日本海は何か違いますね。

徳川たぬこ  

2021/02/28 (Sun) 21:28

ひぇーΣ(゚ω゚ノ)ノ

凄い迫力の波ですね!
カモメさんたちも賑やかで
私の舘山寺の記事がしょぼくてお恥ずかしいです笑😂

いつもドーン太くんに十分な運動をさせてあげていて素晴らしいです
ドーン太くんは幸せですね♥️

そふぃあ  

2021/03/04 (Thu) 07:38
そふぃあ

To 駐在おやじさん

駐在おやじさん、こんにちは。
同じ犬種なので姿かたちは似ていても、みんな個性がはっきり違うんですよ。
なのでDawn太を迎えた時、ボーダー初心者と変りませんでした。

荒れる日本海がそのまま表れたような日でした。
潮をかぶって顔までしょっぱくなりましたよ。

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2021/03/04 (Thu) 07:42
そふぃあ

To よつばさん

よつばさん、こんにちは。
あまりに波が凄過ぎて、写真にしても真っ白な塊にしかならないんです。(汗)
もっとカメラの腕が欲しいと思いました。

小柄なケンケン氏に比べたら、ボーダーサイズなら強風による吹き飛び率も下がって安心感ありますね。
風がある日はおもちゃも良く転がって走り甲斐があるんです。
そして、こんな日ならではの光景もまた一期一会。

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2021/03/04 (Thu) 07:49
そふぃあ

To やぴこさん

やぴこさん、こんにちは。
今年の冬は良く荒れて、陸上でも何度も台風並みの大風が吹き荒れた日が多かったです。
海で風が強いのは慣れっこです。ボールも良く転がって、Dawn太も走り甲斐がありますよ。(笑)

寒い時期、カモメもスズメもふっくらしています。
いろんな環境の違い、同じ日本なのに住んでいる地域が違うことで、見慣れずに不思議に思うような光景もあるでしょうね。

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2021/03/04 (Thu) 07:52
そふぃあ

To NOBさん

NOBさん、こんにちは。
毛皮族はどんなに寒くても元気です。
時々寒さにめげて、外遊びできなくなるのは飼い主の方です。

冬の日本海が荒れるのは、雪が降るのと同じくらいに当たり前のことですけど、こんな光景に出会うと、やっぱり写真撮りたくなりますね。

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2021/03/04 (Thu) 07:55
そふぃあ

To マクノスケさん

マクノスケさん、こんにちは。
風が強いと体感温度も下がりますね。防寒していてもやっぱり寒かったです。
毛皮族は夏場に弱いですが、冬の寒さは平気で楽しそうに走り回っています。

このご夫婦、何が目的でここに立たれていたのか?
ずーっとこの格好で波しぶきに打たれていました。(笑)

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2021/03/04 (Thu) 07:58
そふぃあ

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアパパさん、こんにちは。
瀬戸内と聞いただけで温暖なイメージです。
こんな波ですので、夏場よりも冬場の方が海にサーファーがいたりします。

ご夫婦の写真、多少望遠で撮ってはいるのですが、他人の姿があって気付いていても、ずっとこの格好で波しぶきを浴びてらっしゃいました。
全身しっとりして帰られたことと思います。

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2021/03/04 (Thu) 08:01
そふぃあ

To さえき奎さん

さえき奎さん、こんにちは。
Dawn太にお祝いありがとうございます。
また楽しく、次の誕生日を迎えて欲しいものだと思います。

同じ日本海でも、能登の海は上品なイメージが膨らみます。
明らかに太平洋側の様子とは違う光景が広がると思います。
冬の波、空の色。やはり日本海側特有だと思います。

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2021/03/04 (Thu) 08:05
そふぃあ

To 徳川たぬこさん

徳川たぬこさん、こんにちは。
今年の冬は寒いだけでなく、雪も多いし台風並みに荒れる日が多かったです。
弾丸低気圧のお陰で、何度家が吹っ飛ぶと思ったことか(汗)

みんなそれぞれに済む環境が違うわけですから、ケンケン氏との楽しい散歩の荒れる海も興味深かったです。
Dawn太は程よく運動させてあげれば、普段は家の中にいても大人しくしていてくれるので、時間を見つけて放牧に出掛けます。
田舎だし海も近いので、遊び場に困らないことだけが幸いです。

いつもありがとうございます。