富士山麓にて遊ぶ・2019
今年もまた、富士山の日(2月23日)生まれの尻尾息子のお陰で、綺麗な富士山に出会うことができました。
話の舞台は、山梨県の山中湖近くにある「ドッグリゾートWoof(ワフ)」
年に一度、Dawn太の出身犬舎の子たちが一堂に会する「GSお里会」があり、富士山を眺めながら、同じ釜の飯を食った仲間たちと(犬同士が)ワイワイお泊り旅を楽しみます。

雨の予報も吹っ飛ばしたGSパワー

午前8時16分 ドッグランより
昨年は運悪く、お里会の日が初雪(しかもいきなりの大雪だった)と重なってしまい大遅刻。今年はさらに早めに自宅を出発したこともあり、朝の富士が微笑む時間、受付を済ませて会場入りすることができました。

午前10時53分 ドッグランより
「晴れの特異日」ともいわれる文化の日。当然今年も快晴になることと思っていましたが、今年は、例年雨の多いウチの県よりも関東方面の方が雨量が多かったりと気候が変!その日が近くなってくると、どうも山梨のお天気も怪しそう…。前日の予報では「午前中は弱雨」や「お天気がもっても午前中まで」とか。
しかし実際に会がはじまってみると、確かに雲は多いながらも、時折日が差してポカポカと温かく感じられる時間帯もあり、途中からは雨の心配などすっかり吹き飛んでしまいました。

16時19分 ドッグランより
風が冷たく感じられるようになった頃、一旦は雲の中に入ってしまった富士山が、また再びその姿を現していました。

天気予報も覆す「GSパワー」恐るべし(笑)
翌・早朝の富士山

11月4日 日の出前
前夜の宴会終了時、強く降っていた雨もいつの間にかあがり、新しい朝がやってきました。
今年も宿泊の部屋は富士山ビュー。前日よりもお天気は良い予報なので、ここから朝の富士を楽しみます。

午前6時12分 宿泊部屋より
この日、山中湖周辺地の日の出時刻は午前6時10分。昇る朝日に照らされ、ほんのりと赤みがさし始める富士。

あの山頂から、朝日を見ている人がいたのかも。

午前6時16分 宿泊部屋より

午前6時23分 宿泊部屋より

午前6時44分 宿泊部屋より

僅かに薄雲が動いただけでも刻々と違う表情になるので、何だかずっと見ていられるのも富士山の凄いところ。

今年の富士初冠雪は10月22日であったと、その日のニュースで知りました。真っ白な山頂部と中腹から紅葉の織り成す風景が、見事なコントラストを生み出していて綺麗でした。

午前6時57分 カフェのテラス席より
日の出から一時間経過。早朝特有の赤みは無くなり、見慣れた真っ白な姿になりました。
海も川も山もあって、空気もお米も美味しい土地に住んでいますが、富士山を見れるのは旅のこの時が唯一の生活をしているので、富士山ビューのお部屋に泊まれること、本当に嬉しくて有難いことです。

午前7時37分 再び宿泊部屋より
いつまでも眺めていたいけれど、早く飼い主たちの朝食を済ませて、今日もまた、富士山の裾野でいっぱい遊ばなきゃ!