秋を食しに道の駅の農家レストラン悟空へ!

Byそふぃあ

----- Saturday, October 27, 2018 ----------
しばらくは子どものイベントで、親の行動も規制されている我が家です。

雨の予報だったこの日は、あわよくば紅葉が楽しめるかも!?と、少し山の方へと移動してみました。
末っ娘を迎えに行ったのがすでに昼時だったので、みんな一緒にここでランチに!
春にもお邪魔した、山の恵みが堪能できる道の駅のレストランを訪ねました。

農家レストラン 悟空

農家レストラン悟空
道の駅 漢学の里しただ内にある農家レストランは、週末・祝日限定でバイキング形式となり、地元の旬食材を使った料理をお腹いっぱい楽しめます。

利用者は年配層が圧倒的ですが、いつ行ってみても7割程度の客入りで、料理を取り合うこともなく、スムーズな感じで食事が楽しめるお店です。

農家レストラン悟空
悟空の料理は、旬の野菜や山菜を使った郷土料理を中心としたもの。
フリードリンクやデザートも含め、常時30品程度が並んでいます。

農家レストラン悟空
目が行き届いたお店なので、料理の補充も迅速です。

この日のメニュー

農家レストラン悟空
きのこごはん・新米コシヒカリ・カレー・ゆうがお汁・天ぷら・菊のおひたし・おから・ずいき酢漬・切干大根・じゃがいもカレーコロッケ・ひじき煮・かぼちゃの煮物・じゃがいものチーズ焼き・白菜のうま煮・鶏唐揚げ・はんぺん入りたまご焼き・わらびの炒め煮・春菊のごま和え・かぼちゃのスープ・バジルパスタ・サラダ・(しただの米で作った)甘酒・紫芋のようかん・芋きんとん・コーヒーゼリー・フリードリンク各種

地元食材で作ったものに関しては、「しただの」というプレートが設けてありました。

農家レストラン悟空
にいがたの秋を代表する食材「かきのもと」
菊の額を取る作業が手間ですが、我が家も大好きな秋の味覚です。
これが手間いらずで食べ放題は嬉しい!

農家レストラン悟空
お汁にはたっぷりの具材入り。
夕顔の実がゴロゴロ入って贅沢でした。

農家レストラン悟空
県内有数のさつまいも産地であるため、デザートには2種類の芋スイーツが並んでいました。
メイン料理の中に、ご当地グルメの「紅コロ」が無くなっていたのは残念でしたが、コーヒーにも合うスイーツで、地元のお芋さんたちをたくさん堪能しました。

ご馳走様でした♡


農家レストラン悟空
道の駅 漢学の里しただ 農家レストラン 悟空
住所 三条市庭月451-1  地図
備考 平成25年4月28日リニューアルOPEN

諸橋轍次記念館
食事の途中から、雨は本降りになってしまいました。。。
道の駅の向かいにある「漢学の里 諸橋轍次記念館」前の紅葉が綺麗でしたが、すでに葉が落ち始め、紅葉も終盤であると知りました。

諸橋轍次記念館
中庭にある孫悟空の像も、雨に濡れて寒そうに見えました。

紅葉時期、ウチの方は週末になると雨になる事が多いです。
今年も紅葉写真はダメそうだな。。。

関連記事

✽ Comments ✽ 2

There are no comments yet.

さいさん  

混雑している食べ放題のお店は料理を取るのにも順番待ちで待ちくたびれてしまいます(汗)
スムーズに取れるのは良いですね!

2018/11/04 (Sun) 06:42 | EDIT | REPLY |   

そふぃあ  

To さいさん

あまり空き過ぎているお店も…ですが
時間制限のあるバイキングで混み過ぎているお店は食事に集中できないですもんね。
程よく回っているお店は安心!
料理も美味しくてお気に入りです。

2018/11/04 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

✽ Leave a reply ✽