手作りごっつぉ満載!農家キッチンひだまり

Byそふぃあ

----- Saturday, October 6, 2018 ----------  
先に和島で寄り道してしまい、目的地に着く前にお昼時間になってしまいました。

ここを逃すと昼食難民になり兼ねなかったので、以前に食べて美味しかった農家レストランでお昼を済ませることにしました。

農家キッチン ひだまり

農家キッチン ひだまり
お邪魔したのは、糸魚川市能生地域の上南地区(槙)にあるこちらのお店。
地域おこしと地元農業の発展を目指した地域づくりプランによって立ち上げられた「鉾・権現ジオの里」。この団体の運営により、平成25年(2013年)にオープンとなったのが、今回お邪魔した農家レストランです。

料理をするのも地元のお母さんたちなら、使われている食材も地場産品。
さらに、メニュー構成もこの地に根付いたものになっていて、お母さんたちが心を込めて手作りした「ごっつお(=ご馳走)」が、存分に味わえるお店です。

農家キッチン ひだまり
入店時刻は12時半。
駐車場はほぼ満車の状態で、店内も8割方、席が埋まって繁盛していました。

この日も10分ほど待ったところで、我が家の料理が順に提供されました。

ひだまり定食・笹寿し(1,100円)

農家キッチン ひだまり
もりそば、笹寿し二枚、天ぷらの盛り合わせ、小鉢、漬物、デザートつき。

気が付いたら、前回と同じ定食を注文していました(汗)
だけどこれが一番、糸魚川らしさを感じられるメニューだと思います。
お値段、若干値上がりしていました。

農家キッチン ひだまり
▲自然薯繋ぎの手打ちそば
糸魚川地域のお蕎麦は、天然の自然薯を繋ぎに使っているのが特徴です。
蕎麦粉も地粉が使われています。

農家キッチン ひだまり
▲郷土料理の笹寿し
農作業の節目や祝い事など、人が集まる機会に食べられていたのが、この笹寿しです。
殺菌力のある熊笹の葉の上に平たく酢飯をのせ、山菜や薬味をメインの具材に用いた素朴なお寿しです。

ひと口毎に違う具材で味わえるので、そこもまた食べて楽しいお寿しです。

農家キッチン ひだまり
▲季節を盛り込んだ地元野菜や山野草の天ぷら
南瓜、茄子、ゴーヤ、椎茸、ピーマン、モロヘイヤ。

農家キッチン ひだまり
小鉢の煮しめに入っていたのも天ぷらになっていたのも、凄く肉厚で食べ応えがあったのが椎茸。
天ぷらは上手に揚げてあるので、数が多いかな!?と思いつつも、毎回ペロッと食べてしまいます。

この度もお腹いっぱい、糸魚川の旬を堪能しました。
ご馳走様でした♡

食べて美味しかった食材は、店内でも販売されているので、お土産に購入することもできます。


農家キッチン ひだまり
農家キッチン ひだまり
住所 糸魚川市槙1048  地図
備考 2013年11月17日OPEN

関連記事

✽ Comments ✽ 0

There are no comments yet.

✽ Leave a reply ✽