クリーミー パンプキン フラペチーノ®

Byそふぃあ

台風の吹き返しが残る中のスタバ通い!

2018年8月31日(金)より全国のスターバックスコーヒー各店では、秋を存分に味わう・感じる・楽しむ「Artful Autumn @ Starbucks®」キャンペーンを展開中!
第一弾では、スタバ初となる西洋梨を使ったビバレッジが登場。
続く第二弾では、女性たちの大好きなサツマイモを使ったビバレッジが登場しています。

そして、2018年10月1日(月)より始まった、キャンペーンのラストを飾る第三弾では、10月といえばコレでしょ!という、お馴染み野菜を使ったフラペチーノ®とラテが登場しています。

クリーミー パンプキン フラペチーノ
GAHAKUの描いたオファリングボードもラストですよ!

Creamy Pumpkin Frappuccino®
クリーミー パンプキン フラペチーノ
・Tall only / ¥580+tax
・2018年10月1日(月)~2018年10月17日(水) ※無くなり次第終了

色づき始める木々を連想させる黄金色

クリーミー パンプキン フラペチーノ
▲カボチャ本来の優しい甘さとクリーミィーさに拘ったボディ

今回使われた秋の食材はカボチャ。
カボチャの収穫期は夏から初秋にかけてですが、数ヶ月追熟した方が甘みが増すので、本当の意味での食べ頃は秋から冬にかけて。
長期保存できるので、野菜の少ない冬にはビタミンCも摂れて重宝され、冬至のカボチャとしても定着していますね。

今回は、数あるカボチャの中から、「カボチャの王様」と呼ばれるほど定番となり、国内市場の9割を占めるという、お馴染みの西洋南瓜「えびす南瓜」が使用されています。

みなさんもご存じのとおり、えびす南瓜は果肉の色が濃黄色で鮮やか。
しっかりとした風味と甘みが特徴です。

そんな、えびす南瓜本来の風味や質感を残して作られたパンプキンソース。
そこにホイップとアーモンドを入れ、名前のとおり、クリーミーな口当たりのフラペベースに仕上げられています。

カボチャと相性の良いトッピングもGood!

クリーミー パンプキン フラペチーノ
▲カラメルソースとアーモンドの食感で味わいに奥行きを!

真っ白なホイップクリームの上には、カボチャの甘みが引き立つよう、濃厚な味わいのカラメルソースがかけられています。
そして、食感のアクセントになるのが、パラパラと散りばめられたキャラメリゼしたクラッシュアーモンド。
フラペチーノ®でなくてもありそうな食の組み合わせなので、この組み合わせを聞いただけでも美味しそうなのが想像できますよね!

告知では「ホロ苦い」とされていたカラメルソース。
これが私には思う以上に甘くて。。。(汗)
けれど、飲み進むうちにカラメルソースのコクある味がクセになり、飲むパンプキンプリンのようで、甘党さんには美味しい一杯になるのでは?と思いました。

さらにスタバさんのお薦めは、コンディメントバーに置かれているシナモンパウダーの無料カスタマイズだそう。
確かに、カボチャとシナモンも相性が良いけれど、置かれているのはカシアシナモンなので、私にはちょっと味が強すぎて。。。
今回はデフォルトのまま楽しみました。

秋プロモの第三弾は、もう完全にハロウィンを意識した仕様。
どうせならアーモンドじゃなくて、パンプキンシード入り。。。なんていうのも面白かったかも。

クリーミー パンプキン フラペチーノ
Artful Autumn @ Starbucks® ラバーバンドもいただきました!

クリーミー パンプキン フラペチーノ
販売期間が2週間ほどと短いので、気になる人はお早目に!

関連記事

✽ Comments ✽ 2

There are no comments yet.

栗千代  

台風が過ぎ去って
爽やかだったのは昨日だけ?!

今日も明日も夏日なので
フラペチーノ、GETしに行こうかな♪
南瓜、大好きなのです~

2018/10/02 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

そふぃあ  

Re: 栗千代さんへ

そちらはフェーン現象なのですね!
寒暖の差が大きくなりますから、体調崩しませんように。

さつまいもが甘さ控えめで素材の味が良く分かったので、カボチャも期待していました。
ソースが甘過ぎて、思った味とは違っていたので、今回はちょっと残念。
でも美味しかったので、暑さしのぎにどうぞ!

2018/10/03 (Wed) 07:11 | EDIT | REPLY |   

✽ Leave a reply ✽