沼垂市民プロジェクトと沼垂テラス商店街 ~水と土の芸術祭2018-PartⅩ~

Byそふぃあ

新潟市を舞台に開催されている「水と土の芸術祭2018」
10回目となる今回は、清五郎潟で拝見した「市民プロジェクト作品」の、物語の続きを訪ねます。

地域の方々が主体となって行われる、水土の「市民プロジェクト」
あの美人さんに会うまで、沼垂の地に三度も通うことになろうとは。。。

----- Friday, August 24, 2018 ----------
よろてば沼垂
一番最初に、目的作品の展示会場となっている「よろてば沼垂」にお邪魔したのは、旦那の遅い夏休みの1日だった金曜日のこと。

よろてば沼垂
あら、やだ!
展示は、土・日・祝日限定なんだ。(汗)

丁度この日は「カレーの日」だったそうで、お昼に40名ほどの参加者があったのだと、施錠に来られた地元男性が話してくださいました。
「セッティングがあるので、清五郎さんは週末に来てね。」。。。と。

----- Saturday, September 1, 2018 ----------
よろてば沼垂
その週末は両日予定があったので、改めてお邪魔したのは、一週空けて9月最初の土曜日のこと。

よろてば沼垂
雨で告知もビショビショ。
この方が、作品のコンセプトに合っているかも。。。と思って玄関前に立つと
「次回のオープンは9月2日」。。。と、また別の貼り紙があるではありませんか‼

二度訪れて二度とも見られないと、だんだんムキになってしまって、とうとう翌日の予定を作品鑑賞に変更してしまいました。

----- Sunday, September 2, 2018 ----------  Dawn太(生後1,287日)
よろてば沼垂
ようやくお邪魔できた「よろてば沼垂」
この日は、清五郎さんのぬりえワークショップも開催されていました。

≪市民プロジェクト≫
宮内由梨 作 WHERE HAVE YOU GONE? 沼垂Ver.
WHERE HAVE YOU GONE? 沼垂Ver.
係の女性に案内されつつ上る階段

WHERE HAVE YOU GONE? 沼垂Ver.
着いた二階和室。
天井に1つ、遠い足元に1つ、薄暗い灯りが灯るだけの真っ暗な空間。

WHERE HAVE YOU GONE? 沼垂Ver.
おどろおどろしい効果音が流され、時折、襖の向こうが不気味な色に光ります。

前回のような足元の感触こそ無かったですが、お化け屋敷の類が苦手な私には、そこに辿り着くまでがドキドキの状態!
眼も慣れず、殆ど明るさの無い未知の部屋の中を、壁伝いにに手探りで進みます。

すると。。。

WHERE HAVE YOU GONE? 沼垂Ver.
いらっしゃいました!
そっと覗いた襖の向こうに、3年ぶりに拝見するお六さんのお顔が。

WHERE HAVE YOU GONE? 沼垂Ver.
青と赤のライティングが混ざって当たった瞬間が、一番不気味に感じました。

深く冷たい清五郎潟を覗きみるお六さん。
今日もこうして、会えぬ清五郎さんを探しています。
※決してお化け屋敷では無いです。清五郎さんについては、Part1参照のこと

WHERE HAVE YOU GONE? 沼垂Ver.

※水と土の芸術祭2018
開催期間 2018年7月14日(土)~2018年10月8日(月)

水土2018-PartⅠ 鳥屋野潟エリア作品 →
     PartⅡ 屋外展示作品巡り →
     PartⅢ 万代メイン会場・前編 →
     PartⅣ 万代メイン会場・後編 →
     PartⅤ みずつちカフェと橋、私。 →
     PartⅥ 万代エリア(メイン会場周辺)→
     PartⅦ サテライト会場・前編 →
     PartⅧ サテライト会場・後編 →
     PartⅨ 砂丘館(サテライト会場周辺)→



さて。。。お六さんのお顔を拝見するためにお邪魔した沼垂地区には、昭和レトロで可愛い商店街が残されています。

沼垂テラス商店街
かつてこの辺りは、港町の公衆市場として栄えた「沼垂市場」があった場所です。

道が真っ直ぐなのは、寺町堀が埋め立てられた土地だから。
そうして新に出来た場所に、近隣農家が出店するトタン造りの店舗が軒を連ね、往時には百数十軒の農家や魚屋が道端に商品を並べていたといいます。

しかし時は経ち、店主の高齢化などにより次第に店舗数も減少。
2000年頃になると郊外には大型スーパーができるなど、沼垂市場はシャッター街となってしまいました。

そんな市場を再生させたのは、地元に住む若い人たちでした!
平成22年(2010年)頃から、少しずつカフェや雑貨店がオープン。
そこから5年の時を経て、平成27年(2015年)には28店舗全ての長屋が店舗としてリニューアルオープンし、「沼垂テラス商店街」として生まれ変わっています。

そして、月に一度のお楽しみ♪
毎月、第一日曜日には「朝市」が開かれ、まさにこの日が朝市の開催日だったので、まだその余韻を残しつつ。。。

沼垂テラス商店街
▲古民具がたくさん展示してあるお宅
おウチの方が丁寧に、ひとつひとつ教えてくださいます。

左から二番目の額に写る女性は、沼垂芸者だった小唄勝太郎さん。
のちにたくさんの代表曲を残すこのお方、沼垂で生まれ育った人だったのですね。

沼垂テラス商店街
▲散歩中のワンコが水を飲めるPET BAR‼ 
う~ん、洒落てる。

沼垂テラス商店街
丼:アッ! 

沼垂テラス商店街
ワンコバーなど全く興味の無いDawn太の目線の先には。。。
そう!
我が家も大好きな、青果氷を販売するDAIDOCOさんが、朝市に出店されていたのです。

営業時間が午後1時までで、我が家は朝市には完全に出遅れだったので、帰り支度をしているところに遭遇でした。(汗)
いちじくにかぼちゃに… うぅぅぅ、残念!

沼垂テラス商店街
▲オレンジ色のオーニングが印象的な Ruruck Kitchen(ルルック キッチン)
手作りのお惣菜とスイーツのお店です。

沼垂テラス
▲看板メニューの佐渡生乳を使ったソフトクリーム(300円)と沼ねこ焼き

沼ねこ焼きは、商店街が誕生した翌年(2016年)から販売されている沼ねこ焼きは、市場通りだったことから住みついたネコも多く、それにちなんで誕生したご当地スイーツだそうです。

夏場はお休みしている商品ですが、朝市のあったこの日から、また販売が再開されたそうです。

沼垂テラス
沼ねこ焼きは、「小倉あん」「カスタード」「チョコ」「チーズ」「チョコフレーク」「カマンベールミックス」etc… 種類も豊富。
中身によって、ネコの表情も変わってきます。

沼垂テラス
ずんだ餡入りは230円

沼垂テラス商店街
▲沼ねこ焼き・小倉あん(200円)とわんこ焼き(230円)

商店街が犬の散歩コースという地元の人も多く、「犬はないの?」という意見と、今年は戌年でもあることから、新たにチョコ入りの「わんこ焼き」も登場しています。

タピオカ粉入りの類似商品を想像して食べたら、あら!さらにモチモチじゃないですか!?
こちらの商品は米粉が使われているそうで、かなりお餅に似た食感になっていてビックリでした。

沼垂テラス商店街
お店前に、隠れ猫ちゃんもいますよ!

本当は商店街にある、天然酵母を使ったパンを作るお店で買い物したかったのですが、お店が5日までお休みということで、あえなく断念。。。

またトコトコと歩いて行くと。。。

沼垂テラス商店街
▲沼垂四ツ角交差点にある KADO shoe repair & beer stop
沼垂テラス商店街のサテライト店として、今年2月にOPENしたばかりのこちらのお店は靴修理店です。

沼垂テラス商店街
今時珍しい靴修理をしてくれるお店ですが、もっと珍しいのは、ビアスタンドを併設しているお店だということ!
写真左に写る男性が、ずっとDawn太の写真を撮っていました(汗)

沼垂テラス商店街
靴修理の合間に、ビールやコーヒーを飲んで待っていてもらおうというコンセプトのようです。

沼垂テラス商店街
この日は、秩父、福島、新潟など、店舗を持たずにいろんなイベントに出掛けてはコーヒー提供しているという TAKANAKA COFFEE ROASTER が出店中。

撮影OK!顔出しもOK!だというので、遠慮なく撮らせていただきました。

沼垂テラス商店街
急遽行うことになったという、ラテアートも講習会も楽しそうでした。

沼垂テラス商店街
目の前のカウンターでお話を聞きながら、自分の1杯が出来上がるのは嬉しいものです。

沼垂テラス商店街
キナの果実味があるというトニックウォーターを注ぎ

沼垂テラス商店街
シトラスの香りがあるというコールドブリューを加えます

沼垂テラス商店街
バレンシアオレンジを添えて、私の注文した夏の新作「Cold Brew Tonic」の完成!

沼垂テラス商店街
旦那は、コールドブリューがそのまま味わえるアイスコーヒーを!

沼垂テラス商店街
▲Cold Brew Tonic と Cold Brew(どちらも一杯500円)

丁寧に水出ししたコールドブリュ―ももちろん美味しいですが、ちょっと冒険したトニックウォーター入りはもっと美味しかった!
柑橘系の香りのあるコーヒーに、オレンジの風味はよく合います。

柑橘系好きな旦那がしきりに、「どうして冒険してみなかったんだろ!?」と嘆いていました。

沼垂テラス商店街
また暑さが戻って来た日。
私たちが飲み終わり、すっかり表面の溶けた氷数個を、ガリガリと美味しそうに齧っていたDawn太でした。

沼垂テラス商店街
猫にも犬にも優しい沼垂テラス商店街。
お洒落になって、なかなか魅力的な町でした。

また訪ねてみよう!

関連記事

✽ Comments ✽ 0

There are no comments yet.

✽ Leave a reply ✽