手作りソフトも美味しい兄弟カフェ Taibow!

Byそふぃあ

----- Sunday, September 2, 2018 ----------  Dawn太(生後1,287日)
上堰潟すぐ傍にあり、ここを訪れる度、いつも気になっていた一軒の可愛いカフェがありました。

Taibow!
わらアートを見終えて車を走らせ、お店脇を通過する際、▲この案内看板を見てしまっては、立ち寄らずにはいられませんでした。

Taibow coffee & gelato soft

Taibow!
兄さんの淹れるラテアート、弟さんの作るジェラートがウリの、兄弟で営なまれているカフェです。

実は今年の3月1日。台風並みに発達した低気圧の影響で、県内各地では強風が吹き荒れました。
最大瞬間風速は、寺泊で34.1m。
空の便は欠航が相次ぎ、上越新幹線も一時運転を見合わせるなど、交通機関のダイヤも大きく乱れました。
1日未明からは5市で停電が発生。(我が市も停電域に入っています。)
ケガ人や家屋への被害は多数、電柱の倒壊なども報告されました。

そのうちの一箇所が、ここ、Taibow!でもありました。
突風により、店舗の屋根が吹き飛んでしまったのです。

その苦難からも乗り越え、翌月にはお店も再開。
この日ようやく、念願だったお店にお邪魔することができました。

Taibow!
Dawn太を連れてお店の外観など撮っていると、店内から店員さんが出て来られ
「敷地内はペットの入場を禁止しています。」と。

そうですね!食べ物を扱うお店なので、それも致し方ないでしょう。
私もそんなことは重々承知ですし、Dawn太の写らない写真は私のInstagramには載らなくなりますので、敷地ギリギリの場所から撮影していただけのことなのです。

Taibow!
ペットだけでなく、お子さん連れの人に対しての注意書きも見られました。
お店は、静かに楽しむ大人のカフェのようです。

私に注意をしに来た店員さんのお顔は笑顔でしたし、とても丁寧な対応でした。
「写真を撮っても大丈夫ですか!?」の問いには
「ジェラートケースだけはダメですが、あとは何処も撮影OKです。」と。

いざ入店してみると、昼前の時間帯なのに、もう7割ほどの客入りで、店内あちこちにお客さんの姿がある状態。
店内写真など、撮れないくらいに繁盛されていました。

Taibow!
支払い済んで商品待ちの際、レジ前を撮影するのが精一杯。
コーヒーに合いそうな焼き菓子が、美味しそうに出番待ちでした。

念願のソフトクリームを手に、Dawn太の待つ駐車場へと戻ります。

ソフトクリーム・キャラメル(450円)

Taibow!
8月限定フレーバーです。

ジェラートは通年提供していますが、ソフトクリームは夏季限定という、とある筋からの情報。
しかも、週末限定でしか提供されないようです。
これはもう、アイス食いなら見つけたら飛びつきますよね。

Taibow!
ソフトクリームは、かなりミルク感が強いタイプ。
ひと口目から、しっかりキャラメルの味がします。

懐かしいなぁ。。。このスタイルと味。
お店の人も、まさか目の前のこのおばちゃんが、方々冷スイーツの食べ歩きをした、県内一の(自称)アイス食いだなんて思っていないでしょうから。。。ね。
ご馳走様でした♡



----- Saturday, September 15, 2018 ----------
Taibow!さんは FacebookInstagram をされています。
記事を書きながらチェックしてみると、丁度9月の新フレーバーが登場したとのことで、またお邪魔してみました。

開店時刻ほぼ同時に入店。
ワンコNGのお店なので、予めDawn太は車内待機で向かいました。

まだ貸し切り状態だったので、店内奥の席へと座らせていただきました。

Taibow!
清潔感のある店内。
窓際席は、角田山に向かって眺めの良いカウンター席が設けでありますが、奥のテーブル席はこんな風にお洒落。

Taibow!
お店ご自慢のラテアートと、9月のソフトクリーム。

カフェラテ(500円)

Taibow!
ミルクのコクを感じるラテでした。
楽しみにしていたラテアートは、とても素敵な白鳥!

ソフトクリーム・カモミール(450円)

Taibow!
アイス食いの私ですが、カモミールのソフトクリームは初めてでした。
。。。なので、すごく興味があって、早々にお邪魔した次第です。
カモミールはキク科の花なので、少し早い秋を感じられるソフトクリームであるかも知れませんね。

やっぱりミルクの味が濃厚!
そして、しっかりとしたカモミールの味が良く出ています。

私、少し前に軽い胃痙攣ぽくなった時があって、そんな時にはカモミールティーが良いと知って、続けて飲んでいた時がありました。
好き嫌いが分かれるハーブかも知れませんが、私にとっては嫌いな味では無いので、ソフトクリームにするとミルクともよく合って美味しかったですよ。

数年前、新作を楽しみに良く通った、ソフトクリームを専門に販売するお店や、全国でも珍しいといわれるミルクを使ったジェラートを販売していたカフェが相次いで閉店や休業になり、その落胆が大き過ぎてアイス類からも足が遠のいていた私でした。
しかし、感じの良い青年が、地域に根付いてがんばる「Taibow!」は、私にとっても待望のお店になってくれる気がしました。

来月のソフトクリームも楽しみ!
。。。いやいや
次は、弟さんご自慢のジェラートも食べてみたい「大望」のお店でした。

Taibow!
Taibow! coffee & gelato soft タイボー コーヒー & ジェラート ソフト
(2017年1月1日OPEN / 2018年4月 復興再OPEN)
新潟市西蒲区松山56-4  地図

関連記事

✽ Comments ✽ 0

There are no comments yet.

✽ Leave a reply ✽