attention admin about comments trackbacks you may also like

おかじさんみずきのに移転オープン♪|和風ジェラート おかじ

2014年07月29日

スイーツde部
-
まだ、基礎工事が終了したばかりの頃

おかじ_新築中

今はパネル工法、ちょっと目を離した隙に外装がほぼ完成!

おかじ_新築中

着々と内装工事が進められる中、大きな看板が立ち、お店の存在感増!

おかじ

和風ジェラート おかじ、みずき野に移転オープン!

2012年3月14日、大堀幹線沿いのビル二階に創業して以来2年4ヶ月。今年7月13日まではそちらで営業していたおかじさんが、2014年7月22日(火)みずき野に移転リニューアルオープンしました!

おかじ_新装開店

以前は二階にあるお店だったこともあり、新店舗はバリアフリーを意識した造り。店内とジェラート工房がガラス張りで仕切られたので、明るく広い印象です。

多分、その向こうはトイレになっていると思われますが、そこへ至る通路には小型の庭灯篭が置かれていたり、受け渡しカウンター上には欄間がはめ込まれていたり、天井には大きな梁が渡っていたりと、中に入ってみると外観からは想像できな程、ジェラート同様に「和」を意識した空間になっていました。

前店舗も「はじめての自分の城」として、店主が愛情を持ってつくり上げたものだったと感じられた部分では、窓際カウンターテーブルの造りもそのままに再現され、スペースが広くなり足りなくなった分の回転椅子だけが色違いで新調されていたことでしょうか。
それに加え、イートインスペース中央にあるテーブルや椅子、イートインとは反対方向に置かれた木製長椅子も、以前の店舗からそのまま運び入れられたもので、懐かしさのある調度品たちは、おかじさん立ち上げの頃からの大切な相棒たちなのだと感じられました。

おかじ_お祝いの胡蝶蘭

移転しても変わらぬ美味しさ、おかじのジェラート

さて、私がようやくお邪魔できたのは、リニューアルオープンから5日目のこと。
店舗内外にお祝いの花は飾られていますが、開店セール的なものは全く感じなく・・・、その点も淡々としたおかじさんらしさを感じました。
  • シングル 300円
  • ダブル 400円
  • トリプル 500円
カップ盛りで提供されます。

黒蜜抹茶(300円)
おかじ_ジェラート

他店ともコラボしたことのある抹茶ジェラートは、濃厚で美味しいです。そこに自家製の黒蜜を、ジェラートの盛り付け時にたっぷりとかけてもらえます。
和の王道なのに、今回初めてのチョイスでした。

メロン(300円)
おかじ_ジェラート

和のジェラートだけでなく、旬の地物フルーツを使ったジェラートもおかじさんの真骨頂!
この時期は、西区の真田農園さんの『クインシー』という、赤肉メロンで作ったジェラートが置かれていました。
メロン自体が濃厚な甘さのようで、あまり手を加えなくても十分に美味しい!
売切れ次第終了になるメニューだそうですので、メロン好きさんはお早めに!

おしまいに

そうそう、おかじさんといえばもう1つ。「ジェラートと一緒にどうぞ!」と、ご店主から出されるひとつまみの塩昆布が定番でしたよね。ほうじ茶の提供と同じく、セルフサービスになってしまいましたが、ちゃんと用意されていましたよ。(*´艸`)

今年の夏は、新しく、広くなった店内で、古株さんだけでなく新顔さんも、和の味、旬のフルーツのジェラートに癒されてください。
ご馳走様でした。_〆(・ω・o)

和風ジェラート おかじ
住所:新潟県新潟市西区みずき野2-12-8
備考:2012年3月14日OPEN|2014年7月22日みずき野に移転

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
ご訪問ありがとうございます。管理人の体験談を心のままに綴ったブログです。
話題に時差あり、脱線もあり、時に辛口意見もございます。
私感強めな内容ですが、長年積み上げてきた情報満載!何かのお役に立てたなら幸いです。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません。画像のお持ち帰りは固くお断りいたします。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします