attention admin about comments trackbacks you may also like

【岩瀬の清水そば】阿賀野市|名水グルメ♪

2015年11月07日

イケ麺パラダイス
-
この日のお昼は、以前から気になっていたお店のお蕎麦。
早く行かないと無くなってしまうお店だという噂で、開店時間から逆算して家を出たはずが、なんと!お店へ向かう道の途中一部が「県縦断駅伝」のコースだったとは!

新潟県の名水百選「岩瀬の清水」で打った蕎麦が味わえる岩瀬の清水そば

かなりの渋滞で、開店時間から30分遅れで着いた先は、岩瀬の清水そばさん。
行列になっていないのは幸いだわと、ソロりと入り口から入ると、まだ満席ではないようで、入って右側にあるテーブル席に案内されました。

岩瀬の清水そば

店内に上がる際「スリッパが無いのね」と思ったら、床暖房になっていて、足元からじんわりと温かなんです。

岩瀬の清水そば

そして一番窓際だった私の席からガラス越しに見えるのは、「Dawn太と行く名水の旅」その栄えある第1回目だった「岩瀬の清水」の案内看板。
そうなんです!こちらのお店、新潟県の名水百選であり、その昔は越後三清水の1つと称された、岩瀬の清水の真ん前にあるお蕎麦屋さんなのです。

お店の窓から見える岩瀬の清水看板

もちろん、お蕎麦に使用する水は岩瀬の清水。
清水の散策に訪れた日はもうすでにお店が閉まっていた時間帯で、いつか是非!と思っていたお店。念願かなって、ようやく訪問することができました。

一品料理より

県内有名どころの銘柄、地元酒蔵さんの日本酒なども提供するため、お酒に合いそうな一品料理もありました。お蕎麦が来るまで、先につまみながら待ちました。

あつあげ(450円)
岩瀬の清水そば_あつあげ

我が家地方だと「厚揚げ」といえば四角いのですが、阿賀野市にあるお豆腐屋さんの厚揚げは三角なんです。それが2枚分相当、1口サイズに切られて盛ってあります。

添付の「ダシ醤油」をかけていただきますが、さすがお蕎麦屋さん!ダシの味が濃くて非常にまろやかな風味のダシ醤油が、ふっくらと美味しい厚揚げを引き立てます。

岩瀬の清水そば_あつあげ

うどんメニューより

冬季限定|きつねうどん(830円)
岩瀬の清水そば_うどん

お蕎麦だけでなく、うどんメニューも充実していました。

蕎麦よりもうどん派のちび子が選んだのは冬季限定のきつねうどん。
温かいうどんメニューは、10月半ばから3月下旬頃まで。丁度、温かいうどんが始まったばかりの頃でした。暑い時期には冷たいうどんが提供されるようです。

珍しいのはこのうどん、少し縮れた平打ち麺なんです。三角のうす揚げが、透き通った麺ツユを吸って、これまた美味しそうです。

岩瀬の清水そば_うどん

そばメニューより

天せいろ蕎麦(1,500円)
岩瀬の清水そば_天ぷら

丼父さんが選んだのは、人気メニューの「天せいろ」
蕎麦季節の野菜天ぷらと、ご自慢の名水手打ち蕎麦のセットメニューです。天ぷらには取り立てて珍しい食材は無かったですが、サクッと揚がっていました。ちゃんと天つゆが付くのも、丁寧な仕事ぶりが伺えてポイント高いです。

透明感のある綺麗な麺は、西会津産の玄蕎麦を自家製粉し、名水・岩瀬の清水を用いて手打ちした、繋ぎ無しの十割蕎麦です。しっかりとしたコシがあり、強いクセが抑えられた優しい味わいの蕎麦です。

岩瀬の清水そば_蕎麦

すだち蕎麦(1,200円)
岩瀬の清水そば_すだち蕎麦

私が選んだ「すだち蕎麦」は女性に人気のメニューです。
運ばれてきて驚くのは、蕎麦の上にのせられたすだちの量。徳島産2Lサイズのすだちが丸々二個分、注文を受けてからスライスされ、たっぷりと盛られています。「種も皮も全部食べられますが、気になるようでしたら取り除いてください。」と、空の小皿が一緒にあります。皮に苦味が無いので、皮も種も、全部一緒にいただけました。

これだけの量のすだちがあったら、蕎麦の風味やツユの味を邪魔するのでは?…食べる前にはそんな風に想像していました。
しかし、これが全く邪魔せず、すっきりとした良い風味になって美味しいこと。
これは他店に無い、ここだけオリジナルのナイスメニューでしょう。

岩瀬の清水そば_すだち蕎麦

そして、やはり水が良いというのは、蕎麦も、ツユも美味しくしてくれる!
ラーメン店でスープを飲み干すというのは有り勝ちな話ですが、蕎麦屋で麺ツユを飲み干す客は、そうそういないでしょう。
熟成のかえしにダシの柔らかくまろやかな風味。名水が生み出したすツユは、スッと体に違和感無く入ってきて、飲み干してもおかしくない程に美味しかったです。

岩瀬の清水そば

電話予約か早めの訪問を

岩瀬の清水そば

満足感いっぱいでお店を出たのは12時半。すでに暖簾は店内側に仕舞われ、「完売」の案内が出ていました。

まだお若いご店主、4年ほど前から腰を患ってられるようで、現在もリハビリ中。1日に打てるお蕎麦が限られるようで、閉店時間前に完売になる場合も多いようです。食事に行かれる際には、予め電話予約を入れてからが良いようです。
ご馳走さまでした。

岩瀬の清水そば
住所:新潟県阿賀野市山崎97-1
備考:1994年6月OPEN

お店のすぐ目の前にあるので、岩瀬の清水も再訪問

さて、お腹が膨れた後は2度目の「岩瀬の清水」に寄って行きましょう。

岩瀬の清水

車内でマジ寝留守番していてくれたDawn太には、清水で潤ってもらいます。
この日も良い飲みっぷり。

岩瀬の清水を飲むDawn太

前回と違うのは、その後階段下まで下りて行き、小川になっている場所で入水口を探っていること。

Dawn太_237日

結局、小学校のグラウンド側から入れそうな場所を自分で探しだし、前足だけ冷やしていました。
こういう時、目測だけで川の深さや危険度がよく分かるものだと関心します。あ!ついでにまた飲んでいるし。

Dawn太_237日

犬も、変われば変わるもんだね。

Dawn太_237日

Sunday, October 18, 2015(Dawn太 7ヶ月後半|生後237日)
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
ご訪問ありがとうございます。管理人の体験談を心のままに綴ったブログです。
話題に時差あり、脱線もあり、時に辛口意見もございます。
私感強めな内容ですが、長年積み上げてきた情報満載!何かのお役に立てたなら幸いです。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません。画像のお持ち帰りは固くお断りいたします。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします