FC2ブログ

パンケーキとハンバーガーの美味しいお店

----- Sunday, May 20, 2018 ----------
大会応援が思う以上に早く終わり、そのまま買い物のために長岡へと出てお昼にしました。

都会の食べ物だと思っていた「ワッフル」や「パンケーキ」が、県内でも普通に食べられると知り、さらに検索してみると、意外な場所に人気店が!
お邪魔したのは、初めてのお店 GRAMERCY(グラマシー)
Gramercy
造形大のすぐ近くにあり、我が家も度々、何も知らずにお店の前を通過していました。
お店は僅かに奥まった位置にあって、これまで気に留めたことも無かったのが不思議なくらいでした。

お店到着は13:50頃。
お目当てのパンケーキは14:00からのカフェタイム限定メニューなので、店の前で少し時間潰しのためにウロウロしていたら、店の中から店長さん(!?)に、「お客様ご来店です!」と言われてしまい、引き込まれるように店内へ!

さすが人気店!
入れ違いで帰られたお客様の座っていた席が空いている他は、全てお客さんで埋まっていました。我が家は空いていた二人掛けのテーブル席へ。

至るところにアメリカンな印象を受ける店内装飾。
気候も天気も良いので、入口もテラス席へのドアも、全て解放されていました。
客層も断然若い世代が多くて、やはり大学近くの立地だから。。。と思わずにはいられませんでした。
Gramercy

接客に当たってくださった、店長さんと思われる男性に
「今日はパンケーキが食べたくて来たのですが、もう食べられますか?」と尋ねてみると
チラッと時計を確認し(あと5分ほどでデザートタイム突入の頃でした。)、そしてあまりにもあっさりと、「はい、大丈夫ですよ。」と。
「それでは、デザートメニューの方をお持ちします。」と付け加え、何とも嬉しい神対応!

厨房もフロア内も大忙しの様子。
店員さんは皆テキパキと動き、しかも全員元気が良い。

そんな様子を眺めながら、20分ほどで供される
ベリーベリーパンケーキ(680円)& アイスコーヒー(350円)
Gramercy
おばちゃん、念願のフワフワとの対面!嬉し過ぎてどう撮って良いのか悩む。

パンケーキは「メープル」「塩キャラメルバナナ」「クラッシュナッツチョコ」、そしてこの「ベリーベリー」の四種類が用意されていました。
ホイップやアイス、ソース類のトッピングも用意されているので、オリジナルのパンケーキとしても注文できそうです。

Gramercy

生地はしっかり焼かれたタイプで、甘さの無いホットケーキのようでもありました。

そこに、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、さらにラズベリーソースで構成された、まさにベリー尽くし。
たっぷりなベリーソースは甘さ控えめで、フレッシュそのままの甘酸っぱさが引き立ち、上のホイップがあって丁度良い感じでした。

甘いものだと思って食べ始めたものの、生地もソースも軽くてどんどんイケちゃうので、私だったらお昼代わりにもなり、時間を問わずに食べられそうです。
スイーツタイム限定だなんて勿体ない!

Gramercy

実はこの日、旦那はお店もう1つの看板メニューであるハンバーガーを食べていたのですが、お店のさらなる「神対応」はここにも有り!

ランチメニューを見ていないので真相も分らなかったので、ハンバーガー好きな末っ娘も連れ、またすぐにでもお邪魔してみようと思いました。

Gramercy


----- Sunday, June 10, 2018 ----------
末っ娘も引き連れて改めてお邪魔したのは、初回の訪問日からおよそ3週間後のこと。

この日は氏神様の大祭日で、午前中にそんな関係で仕事を済ませ、前回とほぼ同時刻に到着。
お店は前回同様に、店内もテラス席も超満員の大盛況!
またまた幸運なことに、待たずに席へと案内されましたが、我が家の後からは待ち客もあって、休日はいつもフル回転なのでしょう。

驚いたのは、前回はその殆どが2~30代の若者層だったのに対し、この日は6~70代と思われる年配層が、点々とテーブルを占領していたということ。
4~5人の男性グループから、女性の2人連れ、はたまたカウンターのお一人様まで。。。
気付けば、JKから80近いおじいちゃんまで、カジュアルアメリカンなお店に揃っているという!ちょっと不思議な光景でした。
Gramercy
店員さんは誰に対しても、どんな世代の人に対しても、同じように優しく、明るく接して下さいます。

やはり休日とあってお忙しかったようで、14:00を過ぎてもランチのメニュー表が出たまま。
この日はランチにハンバーガーを食べるのが目的だったので、我が家にとっては好都合でした。
前回は少し無理を言って、早めにカフェメニューにチェンジしていただいているので、ランチメニュー表を確認していませんでしたが、ランチプレートにはロコモコなどもありました。

この日も20分ほどで供される ハンバーガープレート(990円)
Gramercy

あまりパンなど好まない旦那が、前回「旨い!」とペロリと平らげてしまったメニューです。
3人で頼んだら、それぞれに色違いのプレートで提供されてテーブルが綺麗!

胡麻たっぷりな特製バンズの間には、ビーフ100%のパテ、トマト、生玉ねぎ、レタスがサンド。フライドポテトにオニオンリング、自家製ピクルスが添えられています。
これにスープとドリンク付きで、このお値段です。

ここにもあった!ジャンクじゃないハンバーガー‼
アメリカンなケチャップやマスタードも提供されますが、パテにしっかり味が付いているので、そのままでも美味しくいただけます。
Gramercy

そして気付く、前回のお店側の神対応!
パンケーキが食べたいの私の要望に応えて下さりながら、ハンバーガーを頼んだ旦那の分は「ランチプレートの方が断然お得になりますから!」とのことで、ランチセットの価格のままで提供してくださっていたのです。

ハンバーガーは時間を問わずに提供されているメニューですが、時間帯によって価格が異なってきます。
ランチタイムに頼むと、セットドリンクまで含めてこの価格(990円)。
しかしカフェタイムに頼むと、ハンバーガー単品だけで同価格になってしまうのです。

まだお若い店長さんですが、とても気配り上手、接客上手なのだと感心します。
それゆえに、世代を問わずに人気のお店なのでしょう。

とても気分良く食事ができたので、この日は食後のセットコーヒーと一緒にランチデザートも!ランチにプラス250円で楽しめます。
Gramercy

ホームメイドのプチデザートセット。
この日は「紅茶のシフォンケーキ」「マンゴーヨーグルト」「ぶどうのグラニテ」
ほんのひと口サイズですが、1つ1つが丁寧に作ってあり、どれも素材の味が濃くて美味しかったです。
中でもぶどうはコクがあり、山ぶどうや赤ワインに近いような味わいを感じました。

風が通るお店なので、テラス席も気持ち良さそうでした。
毎回美味しい料理に感動し、店員さんもお忙しそうで聞きそびれてしまいましたが、事前に電話で確認が取れれば、テラス席はワンコ同伴も可能らしいです。

2度食べて2度とも美味しい。デザートもランチも美味しいと、また通いたくなるお店です。
ご馳走様でした!
Gramercy
GRAMERCY グラマシー (2013年2月14日OPEN)
住所 長岡市宮関1-3-64  地図
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 完備
URL Facebook

関連記事

COMMENT 2

さいさん  2018, 06. 16 [Sat] 06:19

No title

オシャレなお店ですね!
神対応してくれるお店ってポイント高いです(´∇`)
次回はDawn太君も同伴かな?

Edit | Reply |  | 

そふぃあ  2018, 06. 16 [Sat] 08:52

Re: さいさんへ

以前の空き店舗に入ったお店みたいですが、外観もマッチしていました。
これから暑くなるので、テラス席同伴できるお店は有り難いです。

Edit | Reply |  | 

LEAVE A COMMENT