小谷野豚と黒麦乃酒

----- Sunday, May 13, 2018 ----------
この日は流れ流れて白馬まで行き、降り続く雨で何もできず、結局は県境近くにある 道の駅 小谷(おたり)まで戻って来ました。

塩の道である千国街道(ちくにかいどう / 糸魚川街道や松本街道とも)にも面した小谷村の道の駅。山々に囲まれ、まさに小谷の多い土地柄ですが、それゆえ山菜やきのこの宝庫!
以前、同じように白馬まで出た日の帰りに立ち寄り、ここで見た▼野豚さんのポスターが忘れられなかったこともあり、この日はこちらの道の駅で、少し早めな夕食にしてから帰ることにしました。
道の駅 小谷

お邪魔したのは、道の駅内にある かまど飯処 鬼の厨(oni no kuriya)
かまどで炊いた美味しいご飯と、小谷村のご当地グルメが楽しめるレストランです。
道の駅 小谷

我が県側にもお馴染みの、日本百名山「雨飾山」からの恵みをもらったという地酒瓶がずらっとディスプレイされていて、大人な雰囲気でお洒落な店内になっていました。
道の駅 小谷

店名に「鬼」と付きますが
信州には「鬼無里」や「青鬼」など、鬼と付く地名があるから
道の駅から風吹岳を目指す途中に、鬼門封じのお寺として建てられた「鬼来山 常法寺」から
厨房に並ぶかまどの形から。。。と、以上3つの理由からもらっているとのこと。

そう! こちらのレストラン、今時珍しくなった羽釜でご飯を炊いているのです。
道の駅 小谷

午後4時少し過ぎに入店。
この時間でしたから、ほぼ貸し切りの状態でした。
注文は、レジカウンターまで行って自己申告制。
料理の受け取りもセルフになるので、前払い後に呼び出しベルを手渡されました。

注文完了のその帰り、お茶やお冷もセルフサービスになり、お漬物のサービスまであることに気づきました。
道の駅 小谷

お茶と一緒に、売店でも売られているという「野沢菜ふぶき」と「キャベツ酢漬け」をいただきつつ、しばし料理ができる時間を待ちました。
道の駅 小谷

10分ほどでベルが鳴り、我が家の料理が提供されました。
日替わりかまど定食(青鬼 / 1,100円)
道の駅 小谷
・羽釜炊きご飯 ・選べるこだわり味噌汁
・日替わりのメインおかず一品 ・日替わりの小鉢1~2品
・手作りお漬物(ご飯と漬物はお替わり自由)

▼お店一番のウリはこのご飯!
小谷産コシヒカリを、強火の直火でかまど炊きしたご飯です。
道の駅 小谷
文句無しにふっくら美味しい。
旅先で美味しいご飯に出会うと、それだけで幸せな気分になれます。
お替わり自由ですが、最初から大盛りで提供されるので、我が家はお替わり無くて満腹でした。

▼メインは野豚を使ったトンカツ
道の駅 小谷
ポスターにまでなっているのは、小谷村石坂地区の里山で放牧されている野豚たち。
自由奔放に走り回り、ストレスなく育てられる野豚は、上質で旨味豊かな肉となります。

とにかく、豚の味が濃い!
脂身の甘みと旨味が特に強く、市販されている豚肉の三倍くらいの味の濃さがあると思われ、私は食べてから三日くらい、ずっと野豚の味が残っているような感じがありました。
豚肉好きな人には特に、美味しい豚肉との出会いになるのではないか!と思います。
道の駅 小谷

味醂の味強めで、独特な味わいのソースともマッチ
道の駅 小谷

▼豚汁にも野豚入り
道の駅 小谷
揚げて、煮て。。。と、違う調理法で野豚が味わえるのも、この地域ならではの贅沢ですね。
我が家の方とは味噌が違うので、濃そうな色合いに見えましたが、思うよりはしょっぱく無かったです。

トンカツをいただいていたら、メニュー表とは別になっていた地ビールが気になり、ツマミ(おかず)が無くならないうちに。。。と、追加注文しました。
雨飾山 黒蕎麦発泡酒(650円)
道の駅 小谷
原材料:麦芽、蕎麦の実(小谷産)、ホップ
アルコール度数:4.5%
麦芽使用率:50%以上

発泡酒とありますが、これは原材料に地元産の蕎麦が配合されているからです。
小麦や米が入ったビールは飲んだことがありますが、蕎麦入りは初めてだったので興味深かった!
実際に飲んでみると、思う黒ビールよりも軽めで飲み易く、なのに程よいコクがあり、もちろんトンカツや小鉢のお豆腐にもよく合って美味しかったです!

これまで、国の酒税法で麦芽使用67%以上でないと発泡酒扱いになってしまいましたが、確か、4月1日からは麦芽使用50%以上でビールと改訂・施行されているはずですから、徐々に、堂々「地ビール」としての認知度も上がって行くことでしょう。
後で知ると、製造元が新潟麦酒㈱という不思議なご縁(!?)

同施設には温泉も完備。食事とセットで入浴料が半額になるそうですよ。
ご馳走様でした。

かまど飯処 鬼の厨(おにのくりや)
住所 長野県北安曇郡小谷村北小谷1861 道の駅小谷内  地図
営業時間 11:00~19:00(18:30L.O.)週末・祝日は21:00(20:30L.O.)
定休日 毎週水曜日(祝日を除く)/ 年末年始・GW・8月・10月は休まず営業
駐車場 完備
URL http://www.otarimura.co.jp/


まだ少し明るいうちからお酒を飲んでしまい、酔い覚まし(!?)に、以前も利用したスナックコーナーで ハニー&ブルーベリー(300円)
道の駅 小谷
ソフトクリームに使われているはちみつ、ブルーベリー共に、地元小谷産が使われています。
ひと口目からしっかりブルーベリーの味!
いつ食べても美味しい!と思えるソフトクリームを提供しています。

今年も間もなく杏の季節到来。。。
一昨年はこちらで購入し、杏ジャムを作ってハマってしまった経験があります。
昨年はネット注文で済ませたけど、今年は是非また買いに来なきゃ!

関連記事
✽最後までご覧いただきありがとうございます✽
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ランキングに参加しています。
日に1回、Dawn鼻をポチ!してもらえると励みになります。

© 2012- Dawn Over the Clover Field♪. All Rights Reserved.
✽✽✽

コメント

No title
羽釜なら、ふっくら炊きあがって美味しいでしょうね!
お漬け物もあって、ご飯がススム君ですね(✿˘艸˘✿)
Re: さいさんへ
竈炊きって、お店でも珍しくなりましたね。
美味しいご飯でしたし、おかずも美味しくてお腹一杯でした。

コメントの投稿

非公開コメント

✽最新記事✽
脳トレ川遊び 2018/06/22
蕎麦処かむら 2018/06/21
漁師飯と波しぶきコーヒー 2018/06/20
笹川流れde海水浴 2018/06/19
犬の大運動会 2018/06/18
涼味一服 善作茶屋 2018/06/17
下条川ダム 2018/06/16
パンケーキとハンバーガーの美味しいお店 2018/06/15
マーヤくんの応援に 2018/06/14
5月中旬ベジメニュー 2018/06/13
続・平成餅合戦 2018/06/12
小谷野豚と黒麦乃酒 2018/06/11
雨の糸魚川ジオサイト巡り 2018/06/10
塩の道と宇宙を旅したササユリの種 2018/06/09
今井琴ざわそば(再々訪) 2018/06/08
✽カテゴリ✽
✽検索フォーム✽
✽最新コメント✽
✽リンク✽
✽月別アーカイブ✽
✽RSSリンクの表示✽
✽スマートフォンで見る✽
QR