今井琴ざわそば(再々訪)

----- Sunday, May 13, 2018 ----------
雨の日曜日になった「母の日」
探しものもあり、北アルプスの最北端が入り込む、糸魚川地区までやってきました。

ここまで来ればあると思った探し物も無く、ならば少し早めのお昼にしようと、春の山菜を楽しみに、3度目の訪問となる 今井 琴ざわそば へとお邪魔しました。
今井 琴ざわそば
(2016年5月の初回 ・ 2017年4月の二度目 の訪問記はリンクより)

開店時刻の30分も前に到着してしまい、車の中で時間潰しをしながら待ちました。
過去に、少し早めに開店する場合もあったので、10分程前になって車から降り、小屋根のある軒先で、小雨を避けながら開店の案内を待っていました。
あと5分。。。という頃になり、一台の車が駐車場に入って来て、私たちが順番待ちしていた軒先近くに横付けになり、助手席に乗っていた年配女性だけが降りて来て、私たちに向かってぶっきら棒に一言、「まだ開かないの?」。。。と。
「まだみたいです。」と私が言うか言わないうちに
「もう時間だから入っちゃえばいいわよ!」とだけ言い残し、ズカズカと店内へと入って、店員さんに一言二言告げると、勝手に好きな場所に座ってしまいました。
そういえば、去年お邪魔した日にも、同じような一番乗りの常連客がいたっけ。。。

常連客が入って行ったのが「虫川関所」という、二間ぶち抜きの大座敷。
今井 琴ざわそば

前二度は、我が家もこちらの部屋でいただいているので
今井 琴ざわそば

今回はあえて、奥にある「不動滝」の間へ!
今井 琴ざわそば

名前の通りに「不動滝」の写真が掲げられた、広さ8畳程度でしょうか?4卓のテーブルのみで落ち着ける部屋になっています。
今井 琴ざわそば
店の床板はキハダの幹。各テーブルも、樹齢百年を超える材木が使われているそうです。

コンパクトなこちらの部屋は、人の出入りが少ないだけでなく、厨房までの移動距離も短め!
脚を伸ばして使える掘り炬燵風の席も完備しているので、年配者にも人気の間です。
今井 琴ざわそば

外の事情を知らないお店の人は、先に入った客が一番と思っていますから、我が家は二番客の扱いのままでした。

いつものように 琴ざわ御膳(1,300yen)を注文。
僅かに50円だけど値上がりしていました!
「琴ざわ御膳」は、おかず食べ放題のバイキング形式になるので、厨房が近くて動きが見える方が有利なのです。
今井 琴ざわそば

そば or うどん(温 or 冷)、笹寿司、天ぷら、漬物、煮物、サラダ、デザート。
季節や材料の入手状態により、おかずは日替わりになりますが、旬の野菜を使った田舎料理のパターンは大まかに決まっています。
今井 琴ざわそば

▼1人に1枚付くそば(冷)
今井 琴ざわそば
地粉と北海道産そば粉をブレンドし、繋ぎは自然薯が使われています。
少し太めな蕎麦はモチッとした歯触りで、噛むほどに自然薯の甘みを感じます。

我が県は布海苔繋ぎのそばが有名ですが、地域によって繋ぎが違って味わえるのも、また食べ歩きの楽しみです。

▼冠婚葬祭にも欠かせない、糸魚川の郷土料理「笹寿司」
今井 琴ざわそば
以前は笹寿司も食べ放題でしたが、システムが変わってしまい、一人2個の割り当てになっていました。
お蕎麦もあるので、2個あれば十分ですけどね。

▼各種田舎料理
今井 琴ざわそば
大根の漬物にリンゴ入りの定番ポテトサラダ。

酢味噌和えは食べても食材が分からなくて、お店の人に訪ねたら「"ぎんぶき"です!」と。
検索してみると、糸魚川や妙高地域で食べられている郷土料理とヒットするので、地域ではお馴染みの春の山菜なのだと思います。

こごみやふきのとうメインで食べた各種野菜天ぷら。
今井 琴ざわそば
開店時間すぐには間に合わず、お替わりをもらいにいったら、ようやく登場したこの日の煮物は筍。
かなり大きく育ったように見える筍でしたが、平場にある我が家の方とは違って、山間の地は採ってすぐに処理ができるので、この大きさでも柔らかくて美味しかったです。

▼食後に!
今井 琴ざわそば
これまでのバイキングメニューには無かった、コーヒー(お替わり自由) or ソフトドリンクが追加されていました。

そして、美味しくて好きだったババロアから、コーヒーゼリーに変更されていました。
コーヒーを飲みながらデザートにコーヒゼリー。。。完全にかぶってますわな。
私は、以前のババロアの方が良かったな。

お店の人たちはフル回転で働いていますが、開店と同時に満席になる人気店なので、バイキングが出ている間は、お店のいう「ゆるやかな時」など無く、料理カウンター前では常に争奪戦が繰りひろげられている感じです。
天ぷらなどは揚がったタイミングを見極めないと、あっという間に山菜だけが空っぽになってしまいます。
お店の対応に文句があるわけではないのですが、常連だという客のモラルの低さもビックリ!
まぁ、一旦席に着いて「琴ざわ御膳」を頼めば、1番目も2番目も全く関係無く、全ての人が争奪戦の渦に巻き込まれることになるのですが。。。(;^ω^)

。。。といいつつ、今日もお腹一杯、どれも美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
今井 琴ざわそば
今井 琴ざわそば
住所 糸魚川市大谷内476-2  地図
営業時間 11:00~17:00(16:30L.O.)
定休日 金曜日
駐車場 完備

関連記事
✽最後までご覧いただきありがとうございます✽
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ランキングに参加しています。
日に1回、Dawn鼻をポチ!してもらえると励みになります。

© 2012- Dawn Over the Clover Field♪. All Rights Reserved.
✽✽✽

コメント

No title
まだ開店してないのに( ゚д゚ )
しかも開店待ちえおしているお客さんがいるっていうのに、ズカズカ入っていくとか常識なさすぎ(`・ω・´)ムッキー!
食べ放題で食材がなくなるからといっても、こういう人にだけはなりたくはないですね(^_^;)
Re: さいさんへ
お店側の問題でなくても、毎回こういう客に出会うと、足が遠のきます。
わざわざ行く価値って何だろう?

コメントの投稿

非公開コメント

✽最新記事✽
脳トレ川遊び 2018/06/22
蕎麦処かむら 2018/06/21
漁師飯と波しぶきコーヒー 2018/06/20
笹川流れde海水浴 2018/06/19
犬の大運動会 2018/06/18
涼味一服 善作茶屋 2018/06/17
下条川ダム 2018/06/16
パンケーキとハンバーガーの美味しいお店 2018/06/15
マーヤくんの応援に 2018/06/14
5月中旬ベジメニュー 2018/06/13
続・平成餅合戦 2018/06/12
小谷野豚と黒麦乃酒 2018/06/11
雨の糸魚川ジオサイト巡り 2018/06/10
塩の道と宇宙を旅したササユリの種 2018/06/09
今井琴ざわそば(再々訪) 2018/06/08
✽カテゴリ✽
✽検索フォーム✽
✽最新コメント✽
✽リンク✽
✽月別アーカイブ✽
✽RSSリンクの表示✽
✽スマートフォンで見る✽
QR