ファーミーランドでヤギミルク

----- Saturday May 5, 2018 ----------  Dawn太(生後1,164日)
この日のもうひとつのメイン!
Dawn太に搾りたてフレッシュを飲ませたくて、ファーミーランドにお邪魔しました。
ファーミーランド

昨年は営業をお休みしていたので、1年半ぶりになる カフェテラス・ファーミー
園内の砂利道が舗装されて、車でも土煙が上がらず、カフェまで行きやすくなっていました。
ファーミーランド

カフェでは、朝搾りの美味しいヤギミルクが楽しめます。
ファーミーランド
決してドッグカフェでは無いのですが、動物にも優しい対応をしてくださるので、テラス席に犬を同伴していて、何か言われたこともありません。(最低限のマナーとモラルは必要だと思いますが。)

ヤギさんのアイスクリームは1つ350yen
今年は高田の桜が雨で縁が無く、食べられずにいた「高田観桜会限定メニュー」のはずの桜フレーバーに、運良くここで出会えました!
ファーミーランド
ヤギミルクは1杯300yen
大自然の中でのびのびと育った母ヤギからのミルクは、クセが無くて飲み易く、ほんのりと草の味がします。

Dawn太もパピー時代から大好き!
旦那と半分こで飲むつもりが、三分の二はDawn太の器に入ってしまいました。

あっという間に飲み終わり。。。
ファーミーランド

まだ飲めるよ。。。ボク
ファーミーランド

かぁ~さんのソレも、同じ匂いがして美味しそうだね!
ファーミーランド

そのヒエヒエの、かぁ~さんがボクにくれるわけないかぁ。
ファーミーランド

ボクのこのお皿。。。舐めても味がしなくなっちゃったのになぁ~
ファーミーランド

・・・。
ファーミーランド

Dawn太はあまり積極的に水分を摂る子ではないので、暑くなった時の水分補給が問題。
好きだからといって、氷ばかりあげてもいられないし。。。

昨年夏は暑い中、コトコトと若干の肉入りで野菜スープを作り、少し薄めて飲ませてみましたが、やはりゴクゴクとは飲んでくれず。
1週間もしないうちに味にも飽きて、そのうち飲まなくなってしまいました。

今年の夏は、大好きなヤギミルクを薄めて挑戦してみようと思っています。

ファーミーランド

草広場で放牧したい気持ちをグッ!と抑え、カフェの下に見えるヤギ牧場へと行ってみます。
ファーミーランド

ヤギさんたちも性格が様々で、犬を怖がる子もいるので、まずは遠くからそっと様子見。
ファーミーランド

子ヤギさんたちが怯える様子もないので、徐々に近くに寄って行きました。
ファーミーランド

餌やり体験もあるので、人間には良く懐いているんですけどね。
ファーミーランド

今年は例年よりも多い、40頭の子ヤギさんが誕生したそうです。
みんな食欲旺盛、興味心も旺盛でした。
ファーミーランド

そんなDawn太の姿を、一つ向こうにある柵の中から。。。
ファーミーランド

母ヤギたちは見ていた!
ファーミーランド

ファーミーランド

母ヤギさんたちも驚かせてはいけないと(実は、ビビリDawn太の方がヤギさんに慣れるためだったりしますが…)、まずは抱っこでソ~ッと近づいてみました。
ファーミーランド

何故か人気者(!?)になってしまいました。
ファーミーランド

母ヤギ:ちょっとアナタたち、来てみなさいよ!
    今日は珍しい柄のタヌキが顔見世に来てるわよ。
ファーミーランド

そんな様子を見ていたオスヤギさん。
ファーミーランド

唾を飛ばし、歯ぎしりしながら、Dawn太に対して威嚇するような様子を見せていました。
ファーミーランド

ファーミーランド

両者、睨み合う!
ファーミーランド

この後、オスヤギは円を描くように、グルグルと柵の中をゆっくり歩いて様子見。
ファーミーランド

その様子を見守るビビリ!
ファーミーランド

こんな時、我が子も獲物を追い詰める、ボーダーらしい眼差しになることを発見!(親バカ)
ファーミーランド

しかし、オスヤギが何周目かで目の前まで来た時。。。
小さな物音が起爆剤となり、とうとうそのプレッシャーに勝てずに飛び退いてしまうビビリ。
ファーミーランド

あっという間にフレームアウト!
ファーミーランド

そして、追いかけて来ない事にホッとする。。。
ファーミーランド

メスヤギに比べてオスヤギは、特有のニオイも強いし性格も強いので、到底Dawn太が敵う相手では無いようですね。
ファーミーランド

そんなことを話してくれた、飼育員のお姉さんに撫でられている時が、何より幸せそうなDawn太でした。
ファーミーランド
怖いもの知らずなパピー時代もあったのになぁ。

≪これまでの ファーミーランド体験記≫
2015年7月12日(4ヶ月半) ヤギ使い♪
2015年10月10日(7ヶ月半 / 尻尾が!) おおかみぃ~、おおかみぃ!
2016年8月7日(1歳5か月) 栄養補給にファーミーランド

関連記事
✽最後までご覧いただきありがとうございます✽
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ランキングに参加しています。
日に1回、Dawn鼻をポチ!してもらえると励みになります。

© 2012- Dawn Over the Clover Field♪. All Rights Reserved.
✽✽✽

コメント

No title
( ゚д゚)オッ!
牧羊犬の本能発揮ですね!
Re: さいさんへ
ウチはビビリなので、いざ羊を絵の前にしたらダメな気がします。(;^ω^)
ワンコに優しい♪
牛乳でお腹を壊しても
ヤギミルクで大丈夫な子、多いですよね。

実は、ハピーの時から仲良くして頂いてる
お散歩友達のりりちゃんはヤギミルクしか飲まない子で
今年17歳!!大きな病気もせず、昨日もピンピンしていました。
きっとワンコの体に優しいんでしょうね。

こちらではマナーを守れない犬連れ団体さんが居たらしく
ワンコ出入り禁止になった牧場もあります。
Dawn太君のようにお利口にしてたら、どこでも歓迎されるのにね。
Re: 栗千代さんへ
ヤギミルクは牛乳に比べて母乳に近くて、お腹も壊しにくいそうです。
タウリンも豊富なので、疲労回復にもなりますね。
日常的に飲ませるなら、粉末が経済的なのかも知れません。
Dawn太にも飲んでもらって、長生きしてもらわなきゃ!

意外と犬嫌いな人も多いですしね。
一人でもマナー違反がいると、出入り禁止になる場所は少なくないです。
我が家も気を付けよう!

コメントの投稿

非公開コメント

✽最新記事✽
脳トレ川遊び 2018/06/22
蕎麦処かむら 2018/06/21
漁師飯と波しぶきコーヒー 2018/06/20
笹川流れde海水浴 2018/06/19
犬の大運動会 2018/06/18
涼味一服 善作茶屋 2018/06/17
下条川ダム 2018/06/16
パンケーキとハンバーガーの美味しいお店 2018/06/15
マーヤくんの応援に 2018/06/14
5月中旬ベジメニュー 2018/06/13
続・平成餅合戦 2018/06/12
小谷野豚と黒麦乃酒 2018/06/11
雨の糸魚川ジオサイト巡り 2018/06/10
塩の道と宇宙を旅したササユリの種 2018/06/09
今井琴ざわそば(再々訪) 2018/06/08
✽カテゴリ✽
✽検索フォーム✽
✽最新コメント✽
✽リンク✽
✽月別アーカイブ✽
✽RSSリンクの表示✽
✽スマートフォンで見る✽
QR