加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®

2018年5月30日(水)より全国のスターバックスコーヒー各店では、新しく「JAPAN WONDER PROJECT」が始まり、その記念すべき第一弾ビバレッジが登場しています。
加賀棒ほうじ茶フラペチーノ®

平成25年、日本人の伝統的な食文化である「和食」が、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。そして、間もなくやって来る2020年の東京五輪。
今、世界中が注目する日本の食文化や大イベントを前に、今まで知らなかった日本を再発見してみよう!というのが、スタバの提唱する「JAPAN WONDER PROJECT」

スマホを持ったJKは情報早く、そんな末っ娘も発売前から「わっ!これ絶対に飲みたい!」と楽しみにしていた和の新作フラペ!
この発売最初の休日に、私もいただいてきました。

加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®
加賀棒ほうじ茶フラペチーノ®
✽Tall only / 620yen+tax
✽2018年5月30日(水)~7月19日(木) ※無くなり次第終了

日本人の美徳から生まれた黄金色に輝く一杯

今回、和の食材として着目されたのが「加賀 棒ほうじ茶」。
一般的なほうじ茶と違い、お茶の茎部分だけを浅く焙じたもので、石川の人たちには「お茶といえば棒茶」というくらいにお馴染みのものだそうです。

お茶が高価で貴重だった時代、捨ててしまう部分だった茎を焙じて売り出したところ、独特な味わいと香りがあり、これが評判となって庶民にまで広まったとか。
江戸時代の初期に生まれた加賀茶は、まさに日本人の美徳とする「もったいない」の精神から生まれた。。。そんな深いストーリーを持つ新ビバレッジです。

加賀棒ほうじ茶フラペチーノ®
トッピングには真っ白なホイップクリームと、棒ほうじ茶パウダーが振り掛けられ、金沢の名産品である金箔までも表現しているようです。
パウダーも棒ほうじ茶を細かく砕いたものなので、手にした瞬間からお茶の香りが楽しめます。
写真を撮りながらも、すでにお茶の世界に引き込まれ。。。

加賀棒ほうじ茶フラペチーノ®
カップの底には、ほうじ茶の風味を閉じ込めた「棒ほうじ茶ジェリー」
ストローで吸い上げると、まずはこれが口の中へ!
プルプルの食感と、すっきりとしたお茶の味わいもしっかり!柔らかい苦みも、日本茶らしくて良いですね。

その上には、ミルクと合わせた加賀棒ほうじ茶フラペチーノベースに、ホワイトチョコレートクリームがミックスされています。
日本茶とミルクってよく合うんですよね。
ホワイトチョコレートが良い仕事をしていて、ふんわりとした優しい甘さとコクで、味の深みを増しています。

飲んでいる時にはミルクの味が強めかな?と思いましたが、後味に上品な棒ほうじ茶の余韻が長く残って、これまで棒ほうじ茶に出会ったことが無くても、その良さがしっかりと伝わってくる1杯でした。

紅茶や抹茶とはまた違った、新しいお茶の美味しさも発見!
思うほど甘くないので、暑い日にもゴクゴク飲めてしまいますね。

。。。そして、リピ率高し!
加賀棒ほうじ茶フラペチーノ®
ライトホイップでも美味しかったです!

加賀棒ほうじ茶フラペチーノ®

「JAPAN WONDER PROJECT」は2020年冬まで、計5回にわたって提供されるようです。
次回は今年冬の予定。
今度はどんな日本の新発見があるのか?また楽しみですね。

関連記事
✽最後までご覧いただきありがとうございます✽
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ランキングに参加しています。
日に1回、Dawn鼻をポチ!してもらえると励みになります。

© 2012- Dawn Over the Clover Field♪. All Rights Reserved.
✽✽✽

コメント

No title
リピ率が高いんだ!?
それは飲んでみないと( ゚д゚ )
棒ほうじ茶って今回のフラぺで初めて知りました☆彡.。
お茶屋さんで見かけたら買ってみるかな〜
Re: さいさんへ
私、同じ商品を2回飲むって珍しいんです。
これは最初に飲んですぐ、また飲んでみたくなりました。
うちも棒のほうじ茶を飲むことがありますが、香ばしくて美味しかったですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

✽最新記事✽
脳トレ川遊び 2018/06/22
蕎麦処かむら 2018/06/21
漁師飯と波しぶきコーヒー 2018/06/20
笹川流れde海水浴 2018/06/19
犬の大運動会 2018/06/18
涼味一服 善作茶屋 2018/06/17
下条川ダム 2018/06/16
パンケーキとハンバーガーの美味しいお店 2018/06/15
マーヤくんの応援に 2018/06/14
5月中旬ベジメニュー 2018/06/13
続・平成餅合戦 2018/06/12
小谷野豚と黒麦乃酒 2018/06/11
雨の糸魚川ジオサイト巡り 2018/06/10
塩の道と宇宙を旅したササユリの種 2018/06/09
今井琴ざわそば(再々訪) 2018/06/08
✽カテゴリ✽
✽検索フォーム✽
✽最新コメント✽
✽リンク✽
✽月別アーカイブ✽
✽RSSリンクの表示✽
✽スマートフォンで見る✽
QR