FC2ブログ
農家レストランぶどう畑でランチ

農家レストランぶどう畑でランチ

----- Thursday May 3, 2018 ----------
GW後半は雨始まり!
こんな日はインドア。。。とばかりに、以前から見たいと思っていた美術展を目指してみるも、行った先では某団体の大集会が行われるため、向かう周辺道路も駐車場も渋滞、渋滞!
動けないのでは仕方無いので、先にお昼を済ませてくることにしました。

お邪魔したのは、以前より何度か利用したことのある、地産地消と食育のテーマパーク「月岡 わくわくファーム」内にある 農家レストラン ぶどう畑
ぶどう畑
良い感じでお昼時間がズレたので、客席は9割ほどの客入りながら、待たずに席へと案内されました。

店名どおり、天井にぶどう棚の飾りがあるレストラン。
開放的な大窓があり、その向こうにはテラス席も!自然を眺めながら食事ができます。
ぶどう畑
こちらのレストランはビュッフェ形式。

ビュッフェ台は、写る倍以上のスペースがあります。
契約農家さんからの新鮮野菜をたっぷり使った料理は身体にも優しく、郷土料理や本日のおすすめをはじめとした、バリエーション豊富な50種類程が並んでいます。
ぶどう畑
通常は利用制限が90分のはずですが、この日はGW中で混雑している時だったため、70分制限になっていました。

よし!今日も、野菜料理食べ尽すぞ~!

・辣白菜 ・佐藤さん家のレタスを使った塩昆布レタス ・香味野菜と4種豆のトマト煮 
・青菜ともやしの和え物 ・とろとろオムレツ ・ひじき煮 
・春キャベツとザーサイの辛み和え(本日のおすすめ) ・のっぺ(本日のおすすめ) 
・鶏肉の三杯酢マリネ ・ネギともやしのエスニックスープ(本日のおすすめ) ・茶碗蒸し
ぶどう畑
我が県の冠婚葬祭やお正月には欠かせない郷土料理「のっぺ」が、おススメメニューに入っていました。

・生野菜サラダ各種 ・パン ・人参ジャム ・梨ジャム
・コンソメスープ ・和風きのこハンバーグ
ぶどう畑
自家製だという2種類のジャムが気になって食べてみたら、これが美味しい!
梨ジャムも美味しいけれど、それ以上に人参ジャムが良く出来ていて、お替わりしてしまいました。

・きのこ汁 ・メンチカツ ・ご飯
・ブロッコリー佃煮 ・大根ぶっかけ漬け ・胡瓜のじゃが床漬
ぶどう畑
お店お手製という漬物も美味しそうで、漬物食べたさに「一文字飯」の状態でご飯も。
ぶっかけ漬けは他でも度々出会いますが、ブロッコリーを佃煮にしてしまうとは驚き!
ぬか床ならぬじゃが床で漬けた漬物も、春ならではのアイデア料理ですね。

完全に食べ過ぎているけど、デザートは別腹で。。。
・エスプレッソ ・シフォンケーキ ・くず餅
・杏仁豆腐 ・ぶどうゼリー ・りんごのコンポート
ぶどう畑

ジャムが美味しくて、やっぱりもう少し味わいたい!
。。。だけど、もうパンは食べられないぞ!ということで、紅茶に入れて楽しむことに。
優しい甘さに仕上げてあるので、パンにつけて食べる方がより美味しかったです。
ぶどう畑
どれも美味しくて、食べ過ぎるくらい食べましたが、さすがに全種類は食べられません。

この他にも ・カレー ・ポテト ・から揚げ ・気まぐれスパゲッティ(各種) ・エリンギのアヒージョ ・天ぷら ・うどん ・温泉卵 ・菅谷納豆 ・鬼おろし ・梅干し ・フルーツカクテル ・ヨーグルト ・シリアル ・アイス4種類 ・各種ドリンク類…

思い起こせば、私のビュッフェデビューは、今から5年前にお邪魔したこちらのお店でした。
初めてお邪魔した日に比べたら、ビックリするくらい量が食べられるようになった自分がいます(肥)。お陰で、喘息や風邪にも負けなくなりましたけどね。

ただ単に量が食べられるだけでなく、家庭に帰って真似できたり、料理のレパートリーが広がるきっかけにもなってくれるのが、農家さんの食材を使ったビュッフェの良いところかも知れません。
ご馳走様でした♡
ぶどう畑
農家レストラン ぶどう畑 (2010年7月OPEN)
住所 新発田市月岡408番地(わくわくファーム内)  地図
営業時間 11:00~16:00(最終入店15:00)
料金 大人 1,500円 / 小学生 800円 / 小学生未満 無料
定休日 無休
駐車場 完備
URL https://www.wakuwaku-farm.jp/

GW中ということもあり、知らぬ間に出来ていた(2017年7月8日OPENだったそうです)「ぴょんぴょんランド」に、子牛が遊びに来ていました。
丁度、飼育員さんがバケツミルクを与える時間に遭遇できました。
わくわくファーム 子牛
母牛のお乳は人間用の牛乳となり、子牛が育つために与えられるのは脱脂粉乳なんですよね。
ミルクの時間のあと、何かの拍子に干し草の入ったバケツを倒してしまい、子牛が挙動不審になっていて気の毒でした。
雨の日だったので見学者も少なかったですが、お天気で子どもが多い時など、子牛の気も休まらないのかな。。。と。

うさぎと触れ合えるコーナーなので、真っ白モフモフの子や
ぴょんぴょんランド

お友達のところにいた子を思い出させるホーランド・ロップも!
ぴょんぴょんランド

わくわくファーム内でうさぎの餌やグッズ販売がされています。
ぴょんぴょんランド
餌を持った人が来ると「頂戴、頂戴!」って、アピールする様子も可愛いです。
うさぎの手の裏って初めて見ましたが、毛で覆われて足裏までモフモフなんですね!(*´艸`)

さて、良い感じで時間も外れたので、再びこの日の目的地へと向かってみましょうか!

関連記事

5 Comments

栗千代  

うさぎさんの手が!!

体に良さげなお野菜やお肉や山菜料理!!
デザートも充実してるんですね♪

そして可愛い牛さんやウサギさん。。。
えっ?!ウサちゃんの足って肉球見えないんですね!!
びっくりしちゃいました~

2018/05/26 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/05/26 (Sat) 00:10 | REPLY |   

さいさん  

No title

野菜たっぷり食べられるのは良いですね!
私もブッフェに行くと、つい食べ過ぎてしまいます(@_@。

2018/05/26 (Sat) 05:17 | REPLY |   
そふぃあ

そふぃあ  

Re: 栗千代さんへ

野菜ばかりで消化も良いですが、さすがにこれは食べ過ぎですね。(;^ω^)
栗さんの美しい食事を拝見しながら、私も見習わなきゃ!

ウサギさんの足裏、初めて見ましたが、ワンコのとは全く違うんですね!

2018/05/26 (Sat) 08:26 | REPLY |   
そふぃあ

そふぃあ  

Re: さいさんへ

地元農家さんの野菜なので、新鮮で美味しいです。
最初のころは元を取るなんて考えられなかったバイキングですが、最近は十分に食べられるようになりました。

2018/05/26 (Sat) 08:33 | REPLY |   

Post a comment