FC2ブログ

これが最後か!? セーブオンで焼きまんじゅう

----- Saturday, April 28, 2018 ----------

これまた、オフ会会場であった群馬県嬬恋村へ関越自動車道経由で向かう際、行き帰りに前を通るのが セーブオン吾妻岩島店
セーブオン

実は我が県。。。本社がある群馬県の次に、セーブオン展開数の多い県でした。
しかし、今年(2018年)2月末までに一部店舗は閉店・取り壊し。
残る店舗は全て、4月中旬を目途にローソンへ転換となりました。

あれやこれやでお世話になったこともあったセーブオン。
(30周年記念もまだ記憶に新しいのに!)
その名が我が県からすっかり無くなってしまった矢先、本社お膝元で懐かしい名前に出会え、あの名物が置かれているお店とあっては、やはり立ち寄らずにはいられませんでした。

群馬県内にあるセーブオンの中でも「+PLUS」と表記のあるのが、伊勢崎市の焼まんじゅう店「忠治茶屋」とコラボレーションした店舗で、店内に焼きまんじゅう専用の調理場を併設しています。
1本からでも注文を受けてから焼いてもらえるので、コンビニで手軽に買えるのに、きちんと美味しいご当地グルメです。


勢い込んで入店したものの。。。
あ! 遅かりし由良之助
セーブオン 忠治茶屋

我が家も数回利用したことがあったのですが、夕方5時半までの提供だったとは!

でも大丈夫!
店内にはちゃんと用意がありました。
セーブオン 忠治茶屋焼きまんじゅう

1パック手に取ると、すでに常温になっている状態だったので、「店内で食べて行きたいのですが、温めてもらえますか?」と尋ねてみると、快くレンジで温めてくださいました。

焼きまんじゅう(150円)
セーブオン 忠治茶屋焼きまんじゅう

忠治茶屋さんのまんじゅうは、ふかふかで柔らかめな生地なので食べ易いです。
そこに、甘辛な特製ダレがジュワッと浸みてGood!
セーブオン 忠治茶屋焼きまんじゅう

焼きたてすぐではなかったけれど、温めてもらえたので、いつもと変わりなく美味しかったです。

はぁ~、大満足!
セーブオン

食べ終えて店舗外観の写真など撮っていると、商品の搬入に来たトラックの運転手さんが「一緒に撮ってあげましょうか?」と、声をかけて下さいました。(記念撮影は丁寧にお断りしました。)

とても気さくな人柄の運転手さんで
「ウチの県はすっかりお店が無くなってしまったもので。。。」などと話をしてみると
「ここのお店も8月で無くなってしまう。県内でも一番新しいお店がここなのに!」と話してくださいました。
セーブオン吾妻岩島店

お店の焼きまんじゅうも何軒か食べ歩きしたけど、コンビニで手軽に食べる忠治茶屋さんの焼きまんじゅうも、同じくらいに好きだったのになぁ。
例えセーブオンの名が無くなってしまっても、コンビニで群馬のソウルフードが食べられる特別感は残して欲しいな。。。と、他県民ながら強く思ってしまいました。

ご馳走様でした。

関連記事

COMMENT 2

さいさん  2018, 05. 15 [Tue] 06:27

No title

いつも行くお店がなくなると寂しいですよね(´・ω・`)

Edit | Reply |  | 

そふぃあ  2018, 05. 15 [Tue] 07:35

Re: さいさんへ

例え常連の店でなくても、無くなるって寂しいですよね。
不況の煽りなのでしょうが、コンビニが随分と淘汰されましたね。

Edit | Reply |  | 

LEAVE A COMMENT