FC2ブログ
ぶらり小布施散策(同胎兄弟in信州⑤)

ぶらり小布施散策(同胎兄弟in信州⑤)

----- Saturday, April 21, 2018 ----------  同胎三兄弟(生後1,153日目)
今回初となった、同胎三兄弟水入らずの小旅行。
その〆は、レオン家初となる小布施の街へ!

まず最初に向かったのは、お馴染みの 小布施 味麓庵
小布施散策 福栗焼き
もうすでに午後の3時半を過ぎ、この日の観光客の姿も、そろそろまばらになる時間帯。
まだやってる?と思いつつ近づいてみると。。。大丈夫!
「お店は5時までやってますから!」と、お店の人の明るい声が返ってきました。

レ:福栗焼きって何?
小布施散策 福栗焼き
レオンくんの前に見本が出ているね。 中に栗餡がたっぷり入っていて美味しいの!
3家族それぞれお土産用に注文し、焼き上がりまで小布施の街を散策しました。

栗の小径 栗の間伐材が敷き詰められていることから、この名で呼ばれています。
小布施散策 栗の小径

小布施町の撮影ポイントのひとつが、ここではないでしょうか?
私も、三兄弟並べて撮ってみたかった!

Dawn太が「ベ~」していたのでテイク2
小布施散策 栗の小径

ワンコたちも暑そうだが、飼い主たちも同じように暑かった!
一休みに立ち寄ったのは、創業元治元年(1864年)という、150年以上の歴史を持つ老舗店 栗庵風味堂
小布施散策 栗庵風味堂
実は小布施に来ても「朱雀」メインが多い我が家。
あまり他店でスイーツを食べたことがありません。
この可愛らしい自動車の前では、もう何度も記念撮影しているのにね。。。

本店内に Cafe Saku-G があり、オブセ牛乳を使用したスイーツも多数置かれていたので、この日のおやつはこちらで!
小布施散策 栗庵風味堂

ワンコ連れなら、テラス席が自由に使えるので有難いですよ。
小布施散策 栗庵風味堂

旦那はシンプルに オブセ牛乳(Iced 300円)
アイス食いの私は 栗づくし(600円)
オブセ牛乳&栗づくし

オブセ牛乳でできたソフトクリームに、自家製の栗あんが回し掛けられ、栗の渋皮煮と甘露煮がそれぞれ2個ずつトッピングされた、まさに「栗づくし」なアイスメニューです。
オブセ牛乳&栗づくし
秋でなくても栗が満喫できるのも、小布施ならではの贅沢ですね。
もう少し甘さ控えめの方が、栗本来の味、ミルクの味が良く分かるのになぁ。。。

糖分も摂取!食べ終える頃には、程よく汗も引いてクールダウン完了!
小布施散策 栗庵風味堂
Dawn太は観光客の女性の希望で、一緒に記念撮影などしておりました。

さぁ、福栗焼き受け取りに行かなきゃ!

閉店30分前でも、焼きたてアツアツの状態で渡せるよう、ちゃんと時間調整して焼き上がて下さっていました。
小布施散策 福栗焼き

レオンくん、初めての「福栗焼き」の香りに興味津々。
小布施散策 福栗焼き

我が家は安定の(?)お土産用10個購入です。
今年も秋までお預けだと思っていた福栗焼き。春のこの時期に味わえるのは嬉しい!
小布施散策 福栗焼き
帰ってすぐに半分は冷凍しちゃうんですが、1週間持たずに無くなってしまいます。
やっぱり、いつ食べても美味しいですからね。

この後、用事があるというレオン家を駐車場までお見送り。
後ろでおしゃべりしながら遅れて歩くママさんを、振り返り、振り返り歩くレオンくんが可愛かった!
小布施散策
レオンくん、また一緒に遊ぼうね!

レオン家をお見送りした後は、再びテオ家と街に戻って、竹風堂小布施本店 で「栗強飯」購入。
小布施散策 竹風堂

その後は、同敷地内にある、お馴染みの巨大なカブトムシオブジェで記念撮影。
小布施散策 カブトムシ

小布施散策 カブトムシ

さらにその奥にある、中野土びな館前でも!
小布施散策 中野土びな館

ド:こ、こんにちは!
小布施散策 中野土びな館
Dawn太、生命体でない四つ足が気になる、気になる。。。

1日歩き疲れ、モデル役にも疲れた兄弟たち。
小布施散策 中野土びな館

日が傾き始め、テオくんのベロに葉っぱの陰が落ちていました。
小布施散策 中野土びな館

「三歳になったら一緒に三才駅に行こう!」という約束が果たせた日。
行く先々で新たな思い出ができ、とても充実した楽しい日になりました!

ご一緒したテオ家、レオン家
どうもありがとうございました。

関連記事

2 Comments

さいさん  

No title

焼きたてアツアツが美味しそう!
アイスも美味しそうですね(*´艸`)

2018/05/05 (Sat) 10:52 | REPLY |   
そふぃあ

そふぃあ  

Re: さいさんへ

冷めても美味しいんですよ!
見るとまた食べたくなります。

2018/05/06 (Sun) 06:55 | REPLY |   

Post a comment