FC2ブログ

三歳になったら三才駅へ行こう!(同胎兄弟in信州④)

----- Saturday, April 21, 2018 ----------  同胎三兄弟(生後1,153日目)
桜堤ドッグラン飼い主たちのランチ ときて、実はここからがこの日の本題!

昨年秋のお里会の際、お泊り組ディナーで向い合せたテオ家に、「誕生日を迎えたら、一緒に三才駅に行きませんか?」と話しを持ちかけてみました。
もちろんテオ家もご存じで、「雪の多い場所なので、冬生まれのこの子たちの誕生日頃は無理だと思うので、春になって良い時期にしましょう!」という話になっていました。

その「三才駅」に、三歳を迎えたら巡り会えた同胎兄弟揃って行こう!というのが、この日の信州旅の大本命だったのです!
三才駅

道々には長閑な風景が広がり、我が家周辺を彷彿とさせるような田舎道を行きます。
最後は、我が家の前の道を走っているかのような細道。
三才駅

しなの鉄道 北しなの線にある「三才駅」
昭和33年(1958年)の頃、遠距離通学を余儀なくされた地元中学生のため、無人駅として開業したのが「三才駅」です。
三才駅

そんな静かな駅も、今から十年ほど前、名古屋市にある企業が創業3周年にむけ「ここは、ずっと前から三才。」のキャッチコピーをうたったことで、その存在がTVやCMなどにも取り上げられて脚光を浴び始めます。
「三才」というその響きそのものが、何だか可愛く聞こえますもんね。
今ではその珍しい駅名にあやかり、三歳児の聖地となっている場所です。
三才駅

私がこの駅の存在を知ったのは、三兄弟の叔母犬(母犬の同胎)が、三歳の誕生日に駅を訪れたという写真を見たから!
以来、我が子も三歳になったら絶対!と思い温めていたことが実現した、記念すべき瞬間でした。
しかも、兄弟揃って来れるなんて夢のよう!

「ウエルカム」の幟旗。
プロジェクトまで立ちあがり、町ぐるみでお祝いしている感じも嬉しいです。
三才駅

構内まで行かずとも記念撮影が可能なよう、駅舎正面に模擬駅名標や記念ボードが設置されています。
お陰でお子さんたちだけでなく、ワンコ仲間にも噂が広がりつつある!というわけです。
三才駅

到着した時、三歳を迎えたであろうお子さんが、ご家族の方々と記念撮影中でした。
撮影事態は僅かな時間で終わってしまうので、空いたら次に交代という感じで、終始なごやかでのんびりした感じがありました。
三才駅

三兄弟も撮影開始!
三才駅

三才駅

何とテオパパ!お日様の向きまで配慮して連れて来て下さった!
三才駅

伏せちゃったり、アッチ向いちゃったり。。。だけどみんな可愛いよ!
三才駅

思い出写真、ここでもいっぱい撮れました!
三才駅

今度は個別に記念撮影。
まずは2015年2月23日(富士山の日)13:00生まれ 長男・Dawn太
嬉し過ぎて笑ってる!
三才駅

予想に反して気温の上がった日(最高気温28℃くらいでした)だったので、まだ冬毛をモフッと着ているDawn太の環境では暑くて、暑くて!
根性無しですぐに伏せちゃうので、存在感薄くなったちっちゃいお目々だけ出てる。
三才駅

座り直して再撮影。
三才駅

お次は、13:30誕生の 次男・テオくん
三才駅

きっちりモデル役をこなしていたテオくんも、やっぱり伏せちゃって「キョロ!」状態。
三才駅

5頭中最後に生まれた 四男・レオンくん
ワンコのお産は軽いというけど、5頭産むのに3時間半もかかるのね!
母犬マリアちゃん、お疲れ様&ありがとう♡
三才駅

レオンくん、可愛い笑顔をキープ。
ママさんとも一緒に記念撮影していて、みんなそれぞれの思い出になりました。
三才駅

ワンコの三歳はすでに大人で、人間でいえば二十代も半ばから後半といったところ。
しかし、人間の子どものように「七五三」などのお祝い事も無いので、三歳のこの時期、みんなで大人になれたお祝いができたようで、とても嬉しい撮影会になりました。

遠い場所で見守っていてくれる子のためにも、おじいちゃんになるまでみんな仲良く、時々こんな風に集まって遊べる環境のままでありますように。
三才駅

撮影を終える頃、レオンママがDawn太の頭が熱くなっている!と教えてくれました。
他の子に比べ、ベロの出方が少ないDawn太。
ちんこいラジエーターでは、体内に熱が籠りやすいのだろうとは思っていましたが、同じ条件下で屋外にいて、オーバーヒートになるその部分がオツムであったとは!
暑さに向かうこれからの時期、特に気を付けなきゃ。。。ですね。

記念撮影を終え、ワンズを日陰で休憩させると、駅舎にもお邪魔してみました。
三才駅

今はちゃんと駅員さんもいる駅。
単線なことや、日に往来する列車の本数など、やっぱり我が家の最寄り駅と条件が似ています。
三才駅

記念に入場券を購入しました。
三才駅

Dawn太に鼻乗せして撮りたかったのに、いつもと違う雰囲気なので全く無理!
テオくんが上手に、兄のフォローしてくれました。
三才駅

人間のお子さんの場合、駅員さんスタイルでの記念撮影もできるようです。
三才駅

三歳になったら是非、全国の三歳児が集まる「三才駅」を訪れ、ひと味違ったお祝いムードに包まれてみてください!
三才駅

----- ≪おまけ写真≫ -----
三彩だんご三兄弟
三才駅

駅前では、三才駅関連の記念グッズなども販売されていますよ!

関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT