念願の肉そば

----- Sunday, April 15, 2018 ----------
枝垂桜は満喫できたが、この日は「食」にはフラれっぱなし。。。

お目当てだった白河の超有名店に行くも、午後2時ではすでに試合終了!(当たり前かぁ~)
お昼はラーメンと決めていたので諦めきれず、そこから喜多方に向かってみるも、「朝ラー」の街ゆえ早仕舞の店も多く、さらに2軒にフラれてしまい、昼抜きのまま時刻はすでに午後5時の夕飯時。
夕方から、また雨になって肌寒い。

この時間、頼みの綱はこのお店!
開いてて良かったぁ~! 坂内食堂
坂内食堂 外観

お邪魔したのは、ご存じ、喜多方ラーメンの有名店。
閉店30分前にも関わらず、店内はほぼ満席の状態で、我が家は唯一空いていた最奥のテーブル席へと案内されました。
坂内食堂 テーブル席

坂内さん、支払いは前金制で、すでに注文を済ませてからの席案内ですが、卓上にもメニューが置かれているのがいつも不思議です。
坂内食堂 卓上

飾らない、アットホームな雰囲気のお店。

朝7時から開店していますが、いつも閉店ギリギリまで、ずっと繁盛している状態なのでしょうね。

小上がり、テーブル、カウンター(写真右側、厨房出入口付近)とあり、我が家の後からもまだ入店するご家族たちがありました。
坂内食堂 店内
店内写真は帰り際に撮っています。いつもはとても混雑していて、まともな店内写真を撮ったことがありませんでしたから。

先のお客さん何組分かの調理もあり、12分ほどで供される
坂内食堂 肉そば

お店の代名詞ともいえる 肉そば(950円)
坂内食堂 肉そば
喜多方に来ればもう何度も訪ねている坂内さんですが、いつか食べてみたいと思いつつ、入店する頃には今回のようにアレコレあってヘトヘトな時が多く、いつもは奥に写る「しなそば(650円)」で済ませることばかりでした。
ようやく、ようやく、念願の肉そばです!

丼の表面を覆い尽すほど盛られたバラチャーシュー。
まずこれが裏切らない旨さ!
坂内食堂 肉そばチャーシューアップ
ペラッペラでなくしっかりとした厚みに切られ、たっぷり十数枚のっています。
今時のトロットロやホロホロではなく、柔らかいんだけど赤身部は噛み応えもあり、噛むほどにジュワッと肉汁と旨味が広がるタイプ。
チャーシューがあまり好きでなかった末っ子も、小さい頃から坂内さんのチャーシューだけは食べられるほどで、見た目以上にあっさり、ペロッと食べられるチャーシューです。

チャーシューを1枚食べると、その下から覗くネギと、喜多方ラーメン特有の塩気の強い安定の黄金スープ。
坂内食堂 肉そば
豚骨ベースですが、いつも綺麗に澄んでいます。
チャーシューもそうですが、坂内さんの1杯には豚臭さが無いので、特別豚が好きでなくても、また思い出すと食べたくなる中毒性が潜んでいるのかも知れません。

多加水の太縮れ麺。これもいつも裏切らない!
坂内食堂 肉そば

どんな時に食べても、変わらぬ安定の1杯。
人気老舗店には、裏切らないこの安心感こそが、何物にも代え難い宝物なのでしょう。
坂内食堂 完食
はぁ~、大満足。 
念願だった肉そば、ご馳走様でした!

坂内食堂 2018GW営業 坂内食堂 外観
坂内食堂 (昭和33年創業)
住所 福島県喜多方市字細田7230  地図
営業時間 7:00~18:00
定休日 木曜日(祝日の場合営業)
駐車場 完備

御清水公園 桜満開
食事を終えるとDawn太を車から降ろし、出発前の「ワンツー」。
お店向かいにある御清水公園は、そぼ降る春雨に濡れつつ、染井吉野が満開でした。

桜に始まり桜に終わった福島旅。
これにて完結です。

関連記事
✽最後までご覧いただきありがとうございます✽
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ランキングに参加しています。
日に1回、Dawn鼻をポチ!してもらえると励みになります。

© 2012- Dawn Over the Clover Field♪. All Rights Reserved.
✽✽✽

コメント

これだけ肉が乗って。。。
おつゆまで残さずペロッと食べられるのは
お肉の脂が程よく調理過程で落ちてるんですね!!

閉店間際までお客さんいっぱいって。。。
行列嫌いな人は、このくらいの時間に行くのが良いかも?!

桜。。4月の中旬にもこんなに綺麗に咲いてたんですね。
今年の桜は特に綺麗だったけど、早すぎたので
今日ここで見られて嬉しいです☆
No title
チャーシューがボリュームたっぷりで美味しそう(º﹃º)
閉店間際なのにお客さんが来るなんて人気店なんですね(*´∀`)
Re: 栗千代さんへ
喜多方ラーメンは少し塩味が強いですが、スープはあっさりしていて美味しいです。
常連さんから観光客まで、いつもお店は混んでいますが、閉店間際は穴場時間かも知れません。

ウチの方も染井吉野が終わった頃だったので、ここで染井吉野に会えるとは思いませんでした。
いつもありがとうございます。
Re: さいさんへ
このチャーシューがまた美味しい!
ビジュアル的にも魅力的ですよね。
いつも混んでいるお店なので、地元の人は他のお店に行くとか。。。

コメントの投稿

非公開コメント

✽最新記事✽
脳トレ川遊び 2018/06/22
蕎麦処かむら 2018/06/21
漁師飯と波しぶきコーヒー 2018/06/20
笹川流れde海水浴 2018/06/19
犬の大運動会 2018/06/18
涼味一服 善作茶屋 2018/06/17
下条川ダム 2018/06/16
パンケーキとハンバーガーの美味しいお店 2018/06/15
マーヤくんの応援に 2018/06/14
5月中旬ベジメニュー 2018/06/13
続・平成餅合戦 2018/06/12
小谷野豚と黒麦乃酒 2018/06/11
雨の糸魚川ジオサイト巡り 2018/06/10
塩の道と宇宙を旅したササユリの種 2018/06/09
今井琴ざわそば(再々訪) 2018/06/08
✽カテゴリ✽
✽検索フォーム✽
✽最新コメント✽
✽リンク✽
✽月別アーカイブ✽
✽RSSリンクの表示✽
✽スマートフォンで見る✽
QR