FC2ブログ

大衆食堂正広で五大ラーメンのひとつ+α

----- Sunday, April 1, 2018 ----------
以前から、ずっと気になっていたお店初訪問!

三条市にある 大衆食堂 正広
正広 外観
ちょっと遅めの午後7時50分入店。

店内は開けて広く、厨房前に向かい合うようにカウンター席、通路を挟んでテーブル席、窓際に小上がり、さらに閉ざされていた襖の奥には、お座敷も完備されているのでは?という様子。
正広 店内
小上がりにいらっしゃったお客様は、私たちが入店して間もなくの頃に帰られましたが、お一人様から、休日の夕食を楽しむご家族まで、店内程よく客の姿がありました。

感じの良い店員さんに案内されてテーブル席へ。
卓上には、醤油・七味唐辛子・コショウ・餃子のタレ・酢・辣油・ソースと共に、ここにもありました!フライドガーリック。
正広 テーブル上

さて、我が県は「ラーメン王国」
細長い県内には、5大とも6大ともいわれる、スタイルの違ったラーメンが存在します。
 ・屋台からの流れを受け継ぐ、細麺、黄金スープの「新潟あっさりラーメン」
 ・割りスープ付き。太麺、濃厚味噌の「新潟濃厚味噌ラーメン」
 ・濃口醤油に生姜を利かせた、雪国ならでは「長岡生姜醤油ラーメン」
 ・うどんのような極太麺に背脂チャッチャの「燕三条系背脂ラーメン」
ここまでが「新潟4大ラーメン」といわれるもので、三条市は背脂ラーメンのほかに、70年以上の歴史を誇るカレーラーメンが存在し、それを含め、近年では「5大ラーメン」と称されることもあります。

実はこちらの正広さん、「三条カレーラーメン」代表格のお店です。
某ケンミン番組で三条カレーラーメンが「ヒミツのごちそう」として紹介された際、こちらのご店主がスタジオまで出向き、カレーラーメンを披露されているのです。
正広 メニュー
「今日はカレーラーメン!」と決めて来たはずなのに。。。メニューを目の当たりにして迷いが生じました。

ここしばらく、「○○食堂」と名の付くラーメン店を訪ねることが殆どでしたが、実際にお邪魔してみると、こちらは看板通りに大衆食堂で、麺類は豊富でラーメンから蕎麦、うどんの類まで。ご飯によく合う定食から、組み合わせて選べるミニサイズの欲張りメニューまであって、皆それぞれに迷う、迷う!

例えば。。。
かつ丼(800円)味噌汁付き。
正広 カツ丼

ハンバーグ定食(900円)ご飯、味噌汁、漬物、小鉢付き。
正広 ハンバーグ定食

日替わり定食(780円)
ミニ丼、ミニ麺、小鉢、漬物のセット。
正広 日替わり定食
この日はチキン南蛮丼とミニラーメン。

どれも美味しそうだし、ガッツリ盛りが良くてリーズナブル!
平日の昼時、サラリーマンの利用も多いのではないでしょうか?

結局、迷いに迷った私は、新潟ご当地グルメ最強セットから
ミニカレーラーメンとミニタレかつ丼セット(980円)
正広 ミニカレーラーメンとミニタレかつ丼セット
三条カレーラーメンと新潟タレかつ丼の、B級グルメ夢のコラボメニューです。

以前、某ラーメン店で経験済みの「三条カレーラーメン」
無難なようでいて、実は意外と当たりハズレがあるメニューなので、今回はミニサイズで挑戦してみました。
正広 カレーラーメン
具材は一般的な豚肉・人参・玉ねぎ・ジャガイモ。
これまた極普通のカレーサイズほどでゴロッと入っています。

カレールーは中辛程度でスパイシー。
ちょっと病み付きになるスパイスの風味の中に、和風出汁の甘みがあり、とても奥行きがあって美味しいスープです。((美^~^味))
シャブシャブではないですが、サラッとして全てがカレースープになったタイプでした。

麺は中太やや縮れ。
正広 カレーラーメン 麺リフト
ラーメン専門店の麺と比べてはいけないですね。。。こちらは大衆食堂ですので!
茹で加減は少し柔らかいかな?という印象。
嫌味無く、美味しいカレースープを纏ってスルスル食べられます。

一緒にセットの「タレかつ丼」
正広 ミニタレかつ丼
昭和初期の頃、お堀脇に出ていた洋食屋台のひとつが出していたメニューが発祥という、前出の「新潟あっさりラーメン」と同じ境遇を持つB級グルメ。
薄めのトンカツを、揚げたての状態で醤油ベースのタレにくぐらせ、ホカホカご飯に盛っただけのシンプルメニューです。

発祥の地で生まれ育ったはずの私ですが、実家では普通に卵とじのかつ丼を食べていたため(両親も新潟市内で生まれ育っています)、タレかつ丼の存在を知ったのはここ10年ほどのこと。
これまで、食のイベントでたった1度食べたきりで、私にとっては近くて遠いB級グルメだったりします。

サクサクの衣と、程よい甘みのあるタレが絶妙で美味しかったですが。。。
ミニセットでもボリュームたっぷり!
ミニ丼1つが普通のご飯一杯以上の盛りなので、ラーメンだけで満足してしまい、半分以上は家族にSOSでした。(;^ω^)
お腹に余裕があったら、〆にカレースープの残りをご飯にかけていただきたいくらい、カレースープは特に美味しかったです。
ご馳走様でした。

会計に行くと、レジ脇にはお店オリジナルの、お土産用カレーラーメンも販売されていました。
三条市内では、70店舗あまりの飲食店で「三条カレーラーメン」を提供しているそうです。食べ歩きマップも用意されていますし、各店でかなり個性が違うので、また食べ比べも楽しそうですね。
正広 外観
大衆食堂 正広(2000年7月11日OPEN)
住所 三条市石上2-13-38  地図
営業時間 火曜日 11:00~14:30
     水~土曜日 11:00~14:30 / 17:00~21:30
※閉店30分前L.O.
     日曜・祝日 11:00~15:00 / 17:00~21:30
※閉店30分前L.O.     
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 完備

関連記事

COMMENT 2

さいさん  2018, 04. 12 [Thu] 04:58

No title

カレーうどんは食べるけど、カレーラーメンはあまり聞かない!
美味しそうだから食べてみたいです♪
ちなみに今日の夕飯はカレー(笑)

Edit | Reply |  | 

そふぃあ  2018, 04. 12 [Thu] 07:13

Re: さいさんへ

TVで放送された時、お客さんのリクエストでできた。。。ような話をしていたと思います。
カレーもラーメンも、どちらも日本人は好きですからね。
カレーラーメンの歴史も、もう半世紀近くになるみたいです。
家でもマネできるかも。

Edit | Reply |  | 

LEAVE A COMMENT