FC2ブログ
中村屋

中村屋

----- Saturday, March 31, 2018 ----------
何だか、ラーメン記事が続いています。(;^ω^)
特に目的とする飲食店が無い日は、向かう方面で簡単に済ませられるラーメン店に入ってしまうからかも知れません。
いや!最近は、ラーメン店が目的の日も多くなっているからですね。

この日も昼時はすっかり過ぎているのに、お昼がまだの状態。
目的地へ向かう途中、以前にお邪魔したことのあるラーメン店の駐車場に空きがあったので、急遽Uターンしてお邪魔しました。

見附の人気ラーメン店 中村屋
中村屋 外観

実に三年ぶりの訪問。
珍しく行列も無く、すんなりと券売機前へ!
中村屋 券売機
中村屋さんと言えば、とんこつ塩ラーメンが有名です。
実は私、白濁したような濃いめとんこつは苦手。
しかも、
ずっと背脂ラーメン続きだったので、せっかく発祥の地を離れたのだから、今回は背脂は封印ということで!「どれにしようかな?」と、券売機の前で悩むことしばし。。。
結局、
前回同様「期間限定」の文字に惹かれてポチっと。

午後1時入店。
ボックス席は満席でしが、丁度、客の波が途切れた時間帯だったようで、運良く待ち無しで厨房前のカウンター席に横並びで座れました。
中村屋 内観
あら、卓上がスッキリしている!
。。。と思ったら、以前あった食べ放題の「山クラゲ」のサービスが無くなってしまったんですね。

和モダンな店内には、相変わらず年齢層の広いお客さんたち。
中村屋 内観
やはり、たまたま入った時間帯が良かっただけで、私たちの後からも次々と入店される人たちがあり、中待合の椅子に座り、順番待ちの人も出始めていました。

今回も厨房が良く見える席。
ご店主の手際の良い作業を眺めながら、8分ほどで供される
期間限定 しおらーめん(760円)
中村屋 限定塩らーめん
スッキリとした綺麗なビジュアルに、思わず「わぁ~!」と声が出ます。

とても柔らかく煮込まれ、トロッ、ホロッと崩れる肩ロースのチャーシュー。
味玉の黄身のトロトロ具合や塩加減も、相変わらず抜群な仕事ぶりを伺わせます。

そして前回、残念と思った麺が美味しかった!
茹で加減も食べ始め程よく硬さがあり、非常にツルみがある多加水タイプで、綺麗な味のスープを纏い、スルスルと入っていきます。
ご店主、麺の大量茹でを改めて正解です。
中村屋 限定塩らーめん
そしてこちらのお店、やはりスープが抜群の出来です!
単にトンコツと魚介でなく、昆布や椎茸など、数多くの食材で丁寧にとった出汁の旨味が奥行きとなっています。
塩も角がなくまろやか。
焦がしネギや糸唐辛子も、強く主張せずに名脇役でした。

前回いただいた「塩とん坦」の時にも感じましたが、上越のあちらやこちらの名店にも匹敵するようなスープの出来栄えだと思います。

「よっ、中村屋!」
ご馳走様でした。
中村屋
中村屋 (2012年8月11日OPEN)
住所 見附市福島町420-1   地図
営業時間 平日 11:00~14:00 / 17:00~20:00
     土・日・祝日 11:00~15:00 / 17:00~20:00         
定休日 木曜日
駐車場 完備

関連記事

2 Comments

さいさん  

No title

山くらげ無料サービスがなくなって残念(´・ω・`)
でも麺が美味しくなってたようで良かった!

2018/04/12 (Thu) 05:03 | REPLY |   
そふぃあ

そふぃあ  

Re: さいさんへ

山クラゲの安定供給ができなくて、今お休みしているみたいです。
また復活してくれると思います。

2018/04/12 (Thu) 07:16 | REPLY |   

Post a comment