八幡家さんで天然かき氷

----- Saturday, March 24, 2018 ----------
秩父の長瀞まで来たのなら、アイス食いなら絶対に食べたいのが「天然かき氷」

実はこれまで、天然氷の蔵元である
阿左美冷蔵金崎本店へは、両手で足りないほどの回数お邪魔しています。
支店である寶登山道店にも立ち寄ったことがあり、食べたいメニューもほぼ制覇したと思っているので、この度は新境地を開拓する意味もあり、お友達に教えていただいたお店を訪ねてみました。

長瀞岩畳の散策を終え、長瀞岩畳通り商店街をぶらぶらと中程まで歩いたところにあるのが、今回目的のお店 八幡家
やわたや)
長瀞 八幡家
かき氷が本格シーズンになり、阿左美冷蔵さんに3時間待ちの大行列ができる頃でも、八幡家さんなら30分待ち程度で食べられるらしく、お友達からも「穴場ですよ。」と教えてもらっていました。

蔵元である阿左美冷蔵さんは、自分のところの天然氷が無くなっても、年中喫茶として営業し、かき氷もメニューから外しませんが、蔵元でないお店、まだ3月という時期にも営業しているの?と思って調べてみると。。。

大丈夫! 八幡家さんもかき氷のお店なので、雪降る冬でも準備があるようです。
長瀞 八幡家

「ところてん」のほか、「さおさし餅」などのオリジナルメニューもあります。
何よりも、かき氷は種類が豊富で魅力的!
長瀞 八幡家
もちろん氷は、阿左美冷蔵さんの天然氷です。

何がいいかな?と思いながら、店前に用意されたメニュー表眺めていると、店員さんがひょっこりと顔を出し「ワンちゃん連れなら、外席で一緒に食べられますよ!」と。
長瀞 八幡家

いくら秩父がポカポカ陽気だからといって、3月に外でかき氷はさすがの私でも辛いので、↑この方には車で留守番してもらい、飼い主たちだけ入店することにしました。
長瀞 八幡家

まだおやつには少し早い2時前入店。
我が家のみ貸し切り状態で、囲炉裏のある席へと座りました。
長瀞 八幡家 店内
入店してみると、キャリーバックに収まるくらいの小型犬であれば、クレートした状態で店内同伴できるという案内が貼られていました。

こちらのお店も古くから長瀞にあり、老舗の甘味処という印象でした。
長瀞 八幡家 店内

かき氷の専門店だとばかり思っていましたが、ほかにもいろいろなメニューがあるんですね!
長瀞 八幡家 店内

「八幡家」の暖簾のある下窓の奥が調理場になっていて、中で作業している音が聞こえてきます。
程なくして、1つずつ順番に、我が家注文のかき氷が運ばれてきました。

きなこミルク(700円)
長瀞 八幡家 きなこミルク

真っ白な氷の上に、甘さ控えめなミルクと、自家製石臼挽きのきなこがかかっています。
氷の中にもきなこ入り。
お盆の上には、さらに追いきなこができるよう、小さな容器にもきなこと砂糖の入ったものが添えられています。
長瀞 八幡家 きなこミルク
火の入った囲炉裏の前で食べる天然氷のかき氷。
もう、1口目から「きなこ~!」((美^~^味))
丁寧に大豆を挽いた自家製きなこなので、香ばしくて味が濃くて美味しいです!
氷の削り方も少し大きめで口どけ良く、最後まできなこの風味いっぱいで食べ終われます。

和三盆糖(700円)
長瀞 八幡家 和三盆糖

真っ白な氷が器に山盛り。
その脇に、和三盆糖と和三盆糖のシロップが添えられて出てきます。
長瀞 八幡家 和三盆糖
最初に何もかかっていない状態なので、天然氷の味がダイレクトに楽しめます。
こちらの氷はきめ細かく、ふわふわの状態で削られています。
他のメニューもシロップとの相性で、削り方が違うのかも知れませんね。
ふわふわだけの氷は、口の中で融けるとちょっと固まってしまう感じ。

私は先にきなこミルクを食べ、途中で旦那が食べていた和三盆糖と交換したのですが、シロップの味が優し過ぎて、氷蜜としての分量が足りない感じがしました。
仕方ないので氷に和三盆糖をダイレクトにかけて食べると、氷版の綿あめのような感じ。
最後は和三盆糖も先に無くなってしまって、最後まで融けないしっかりした氷だけを食べました。
上品で魅力的な氷蜜メニューではありましたが、実際に食べてみると氷の量とのバランスが悪く、少し残念な感じもありました。

我が家が食べ終える頃、店内には次々にお客さんが入り、かき氷を注文されていました。
同じ蔵元氷を使っていながら、バリエーションもあるオリジナルの氷蜜。
これでこのお値段はかなりお得。
自家製のきなこは抜群に美味しかったので、次回は抹茶と合わせていただいてみようと思いました。
ご馳走様でした。

それにしても今回の秩父。。。
商店街もガラガラで、こんな年もあるんですね。
長瀞 八幡家
八幡家(やわたや)
住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞479-1  地図
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
URL https://twitter.com/yahataya_info

関連記事
✽最後までご覧いただきありがとうございます✽
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ランキングに参加しています。
日に1回、Dawn鼻をポチ!してもらえると励みになります。

© 2012- Dawn Over the Clover Field♪. All Rights Reserved.
✽✽✽

コメント

No title
きなこ良いですね!
便秘防止できなこを食べ始めました♪
少しづつ効果が( ゚д゚ )
Re: さいさんへ
大豆製品、私の年頃にも良いみたいです!
美味しくて体質改善にもなるのは嬉しい。

コメントの投稿

非公開コメント

✽最新記事✽
脳トレ川遊び 2018/06/22
蕎麦処かむら 2018/06/21
漁師飯と波しぶきコーヒー 2018/06/20
笹川流れde海水浴 2018/06/19
犬の大運動会 2018/06/18
涼味一服 善作茶屋 2018/06/17
下条川ダム 2018/06/16
パンケーキとハンバーガーの美味しいお店 2018/06/15
マーヤくんの応援に 2018/06/14
5月中旬ベジメニュー 2018/06/13
続・平成餅合戦 2018/06/12
小谷野豚と黒麦乃酒 2018/06/11
雨の糸魚川ジオサイト巡り 2018/06/10
塩の道と宇宙を旅したササユリの種 2018/06/09
今井琴ざわそば(再々訪) 2018/06/08
✽カテゴリ✽
✽検索フォーム✽
✽最新コメント✽
✽リンク✽
✽月別アーカイブ✽
✽RSSリンクの表示✽
✽スマートフォンで見る✽
QR