FC2ブログ
寳登山神社奥宮参り

寳登山神社奥宮参り

----- Saturday, March 24, 2018 ----------  Dawn太 (生後1125日)
今年も間もなく命日がやってくる先代・Orionの供養と、先月3歳を迎えたDawn太のこの1年の健康を願い、毎年この時期恒例になっている、秩父の寳登山神社参拝に行ってきました。

Orionを亡くして間もなくの頃に行って以来、私たちは4度目。
Dawn太にとっても、この度で3回目になる奥宮参拝です。
寶登山神社奥宮

例年、お彼岸前に出掛けていましたが、今年は末っ子の入学準備があったり、町内の春清掃が入ったりで、いつもよりも少し遅めな参拝となりました。
山頂には有名な梅園がありますが、梅の花も終わった時期とあり、麓の駐車場に着いても、いつになく閑散とした感じでした。

下にある本殿域はペットの入場も禁止されていますが、奥宮のある山頂部方面へは、犬連れでの散策も可能な山になっています。
寶登山神社奥宮

もう心配もありませんが、今年の冬は秩父も雪が多かったのですね!
寶登山神社奥宮

山頂まではロープウェイでも行けますが、我々はここから小一時間かけてのハイキング。
10時を過ぎると、ロープウェイ利用の観光客が山頂部にも増えるので、その前に奥宮到着予定です!
寶登山神社奥宮
 
我が家方面、最近ようやく球根が芽を出し始めたばかり。。。
梅の花も終わってしまう関東地方の気温は、普段、もっと気温の低い地域で暮らしている我が家には暑くて、暑くて。寶登山神社奥宮

歩き始めは急坂でもあり、10分もすると、みんな薄っすらと汗をかき始めました。
寶登山神社奥宮

半袖Tシャツ姿になった末っ子。入学祝に買ったばかりのスマホで撮影中!
寶登山神社奥宮

ボクもまだ冬仕様。
寶登山神社奥宮

空には細い筋状の雲が浮かんでいました。
山頂の奥宮にいる、痩せた狛犬さんの浮き出たアバラのような雲です。
寶登山神社奥宮
最期の頃、ご飯が食べられなくなってしまったOrionも、こんな風に浮き出たアバラが数えられるくらいでした。

治療のお陰もあり、最後にOrionが美味しそうにカリカリフードを食べてくれた日。。。
まだ生後46日だったDawn太には、1本の動画が残されていました。
あとになって気付く数字合わせのような偶然も、私たちが寂しくないよう、その頃からOrionが仕組んでいたような気にさえなります。

もう3年。。。だけど
まだ3年しか経っていないのです。

今、みんなが笑顔でいられるのはDawn太のお陰!
寶登山神社奥宮

振り返る景色の眺めが良くなってきました。
寶登山神社奥宮

何度となく通った秩父の街並みが、遠く眼下に広がります。
寶登山神社奥宮

ここまで来ればもう少し!
寶登山神社奥宮

分岐点の向こうには、以前お邪魔したことのある宝登山小動物公園。
ロープウェイ客もまだなので、今だったら一番客間違いなし。。。でした。
寶登山神社奥宮

山頂が近づくにつれ、山の斜面や脇道に残雪がみられました。
寶登山神社奥宮

奥宮へと伸びる最後の階段道。
寶登山神社奥宮

寶登山神社奥宮

さぁ、鳥居を潜ったら到着だよ!
寶登山神社奥宮

奥宮参拝の様子はまた明日! つづく。。。

関連記事

2 Comments

さいさん  

No title

良い天気で良かったですね!
まだ雪が残っているんだ( ゚д゚ )

2018/03/30 (Fri) 06:04 | REPLY |   
そふぃあ

そふぃあ  

Re: さいさんへ

関東地方は、お天気の日も多くて観光には有り難いです。
山頂は行きもありましたが、気温がかなり違って暑かったです。

2018/03/30 (Fri) 07:53 | REPLY |   

Post a comment