「✽ 管理人の独り言 ✽ 」カテゴリ記事一覧


キャリア乗り換えとWi-Fiと

先日、十年来利用してきた携帯キャリアを変更しました。

理由は簡単!
丁度2年前のこと、Dawn太関連でInstagramをはじめた私が、スマホデビューもあってショップに行った更新月のこと。当然のように、ショップの店員さんに「携帯と固定電話、ネット環境を一括すると、断然お安くなってお得ですよ!」と言われました。
確かに、アナタの会社から随分と、回線についての勧誘電話や訪問がきていましたわ!

とりあえず、回線プランはもう少し保留という話になったのですが。。。
この時の携帯会社のプランの中、必要ないオプションを利用することが必須で、「必要ないから利用しない!」と断ったら、違約金が発生してしまい、店頭で現金払いをした経験がありました。
そんなこんなで、新しくて嬉しいはずのスマホデビューが、ちょっと苦い経験になってしまった日で。。。契約更新したばかりのこの日、「末っ子のスマホが必要になる2年後の更新月が来た暁には、こちらの会社とはおさらばだな!」と、密かに思っていました。

待ちに待った2年の時!
回線の方を統合するのではなく、ずっとお世話になって来た固定電話・ネット環境のある側へと乗り換えです。

この度から新しくお世話になったショップの方々、余計なことは一切言わず、とても親切で、なのに対応が実に的確でした。
行くまでは真剣に考えていなかった私のiPhoneも、この度の手続きと共に、急遽、少し新しい機種へと変更することに。
要らぬおしゃべりが多かった以前のショップは、加入手続きが終わると「はい、ここからやり方が書いてあるので、自分でやってみてください。」と言われて手こずった初期設定も、全てショップでやってくださってからの機種お渡し。
もちろん、以前からのデータも無事に引き継げてホッとしました。
プランを一括にするにあたり、今現在も手続き進行中ですが、全てサポートして下さるので、安心して長く付き合えそうなお店と出会え、かなり嬉しく感じています。
キャリア乗り換えとWi-Fiと

乗り換えもあり、末っ子が学生で割引がきくこともあり、利用料金も月額で随分と抑えられたので、我が家には無縁と思っていたタブレットまでが追加されました。
そうなると、今度はWi-Fi環境を。。。

翌日、スマホカバーなどが欲しいという末っ子も連れ、電気屋さんへと向かいました。
店頭には、多種多様なWi-Fiルーターが並んでいて、素人が見てもどれを購入して良いのか分かりません。
近くにいた店員さんをつかまえて説明を聞き始め。。。

店員「今、ご自宅ではパソコンを使ってらっしゃいますか?」
D家「はい。」
店員「ネット環境は有線ですか?」
D家「無線LAN使用で、1階と2階で2台使っています。」
店員「あれっ?」
ここで、対応してくださった店員さんより、もっとWi-Fiについて詳しいという店員さんとチェンジ。

そう!皆さん、もうお気づきですよね。
接客を交代してくださった店員さんが、この後も詳しく、分かりやすく私たちに説明して下さったのですが、一言で言えば「無線LAN親機=Wi-Fiルーター」なんですよね!
最初、私たちおじちゃんとおばちゃんは「無線LAN親機」はインターネットに繋がる機械。Wi-Fiルーターはスマホやゲーム機に繋がるための機械だと勘違いしていたのです。
なので、先に接客して下さった店員さんは「あれっ?」となったわけですよね。(汗)

すでに繋がる環境は整っているので、結局この時は何も購入することなく帰宅。
店員さんに教えていただいたように、現在あるルーターを見回すと。。。
ありました!
ゲタを履いて見えなくなっていた部分に、無線LAN(Wi-Fiルーター)の個体番号が。
パソコンへの無線LAN設定は、ポチッとボタンを押せばできる簡単なものだったので、この部分にある番号を打ち込んだことも無かったこともまた、2つが同じであると気付かなかった理由のひとつでした。(汗々)
家の中にWi-Fiが飛んでいる幸せ~!
2台のパソコンも、4人分のスマホも、変わらず順調に使えているので、ルーターの買い替えもしばらくは保留で良さそうです。

これまでWi-Fiが使えず、一番損した感じだったのは長女だったかも。
殆ど通信制限のかからない使い方をしている子ですが、たった1回、引っ掛かったことがあるとか無いとか。
まぁこれまでは、末っ子が家にいて自由にゲームが続けられないよう、あえてWi-Fiを繋がないという親の意思を長女も納得しているので、末っ子がスマホを持ったことで解禁!と思ってもらいましょう。

2日続けて気持ちの良い接客の店員さんに出会え、全てが丸く収まった、ちょっと嬉しい我が家の出来事でした。

✽最後までご覧いただきありがとうございます✽
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ランキングに参加しています。
日に1回、Dawn鼻をポチ!してもらえると励みになります。

© 2012- Dawn Over the Clover Field♪. All Rights Reserved.
✽✽✽

法事

3月になるとあれこれ忙しくなるため、今日は少し早めの義父の7回忌法要。
お経の最中、普段から一人にされることの少ないDawn太は、奥に置かれた部屋から、時折、遠吠えのような合唱を送っていました。

精進落としは、いつもお世話になっている魚屋さんで!
7回忌
水菓子が出る頃になると、少しホッとできるのは、毎回のこと。。。
 7回忌 墓参り
卒塔婆をたてるためにお墓参りに行くも、今シーズンの雪がまだまだ残っていて、Dawn太は正面攻撃もできないためラッセル要員にもならず、長靴の中までビショビショになってお参りして来ました。

次回は6年後の13回忌。忘れずにしないと!

✽最後までご覧いただきありがとうございます✽
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ランキングに参加しています。
日に1回、Dawn鼻をポチ!してもらえると励みになります。

© 2012- Dawn Over the Clover Field♪. All Rights Reserved.
✽✽✽
✽最新記事✽
犬の大運動会 2018/06/18
涼味一服 善作茶屋 2018/06/17
下条川ダム 2018/06/16
パンケーキとハンバーガーの美味しいお店 2018/06/15
マーヤくんの応援に 2018/06/14
5月中旬ベジメニュー 2018/06/13
続・平成餅合戦 2018/06/12
小谷野豚と黒麦乃酒 2018/06/11
雨の糸魚川ジオサイト巡り 2018/06/10
塩の道と宇宙を旅したササユリの種 2018/06/09
今井琴ざわそば(再々訪) 2018/06/08
ファーミーランドでヤギミルク 2018/06/07
ダムカレー放流警報発令中! 2018/06/06
春を告げる三国川ダム放流 2018/06/05
加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ® 2018/06/04
✽カテゴリ✽
✽検索フォーム✽
✽最新コメント✽
✽リンク✽
✽月別アーカイブ✽
✽RSSリンクの表示✽
✽スマートフォンで見る✽
QR