星と月のピアス♪

見上げた空と雑日記…

Entries

後の月

今日は後の月ですね。

今回も 下手ながら 
お月見団子を作ってみました。

月見団子

カットすると 黄色いお月様がこんにちは!

安納芋餡入り~♪

今回は、加熱すると糖度が40度と言われる
安納芋を購入し 自然の甘みのまま お団子の餡にしてみました。

お団子の餡にするには 砂糖無しでは甘みにも欠けましたが
自然のままの味が楽しめ これはこれで美味しかったです。

雲の合間の十三夜

実は 今日は昼前後にかけて 雨になってしまいました。

このままお天気が悪かったら 
お団子記事で終わり。。。 と思っていたのですが
幸運にも 子供が帰宅する頃にはお天気も回復し
夕方からは 雲が多いながらも 月見日和になり
ホッとしました。

十三夜

この 少し欠けた頃が
実は一番好きな月かも知れません。


十五夜と十三夜。。。
どちらも見ないと「片見月」と言われ
忌み嫌われてきました。

今年のように どちらも見られる年ばかりではないですが
両方綺麗に見られてラッキーな年でした♪


みなさんも 素敵な十三夜の夜を!


 にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

✽日めくりカレンダー✽

✽月と星と妖精ダスト✽

✽ランキング✽

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

✽アクセスカウンター✽

ご訪問ありがとうございます。

✽プロフィール✽

✽そふぃあ✽

Author:✽そふぃあ✽

✽いくつになったの✽

✽親戚さん✽

✽カレンダー✽

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

✽最新記事✽

✽Blog Charm✽

検索フォーム

QRコード

QR